フラウト・トラヴェルソ

 

フラウト・トラヴェルソとは

フルート(横笛)は時代とともに形や材質などが変化してきたので、時代順に「ルネサンス・フルート」「バロック・フルート」「クラシカル(古典派の)・フルート」「モダン(現代)・フルート」と呼んで区別しています。しかし、バロック・フルートに対しては、当時のイタリア語の名前である「フラウト・トラヴェルソ flauto traverso」あるいは略して「トラヴェルソ」という言葉がよく使われます。トラヴェルソ(横の)とはこの場合「横に構える」という意味で、当時一般的にフルートといえば縦に構えるフルート、つまりリコーダーを指したので、このリコーダーに対比してつけられた名前です。フランス語では flute traversiere、英語では transverse fluteです。当時はドイツでもフランス語かイタリア語の名前で呼ばれていました。

以下の説明では、とくに時代を明示する必要がある場合以外は、単に「フルート」と書きます。

現代のフルートとの違い

フラウト・トラヴェルソは柘植(つげ)、黒檀(こくたん)などの堅い木で作られており、フルートが木管楽器とされる理由がよくわかります。柔らかい柘植よりも、黒くて堅い(比重の大きい)黒檀やグラナディラなどのほうが、ずっしりした力強い音が出ます。また、当時最高の材質として貴族などに珍重されたのが象牙です。現在では入手困難な材料ですが、木に比べて比重が大きいと同時に、精密な加工ができるので、繊細さと力強さを併せ持った楽器ができます。材質に対抗するだけの息を正しく保つ必要があり、ごまかしが効かないのと、重たいので、演奏はなかなか難しいと思います(当時の楽器で、陶器やガラス製のものも残っていますが、木や象牙のように材質に方向性(目)がないためでしょうか、演奏にはあまり適さないようです)。

構造的には、歌口の他、右手の小指で押さえるキー付きの穴を1つもつ以外は、指でふさぐ穴が6つ空いているだけのシンプルな作りとなっています。木製で管の内部構造も少し異なる(現代フルートは先に向かって広がっているが、フラウト・トラヴェルソは先に向かってすぼまっている)ため、現代のフルートに比べて他の楽器とよく溶け合う柔らかい響きを持っています。

また、シャープやフラットのついた音は、いくつかの指穴を交互にふさいで(クロスフィンガリング)、息の当て方(アンブシュア)を加減して音程を作るので、ナチュラルの(シャープやフラットのつかない)音に比べて、くぐもった音色になります。現代のフルートはすべての音を音階に対応した規則的な指使いと吹き方で出すことができ、均一な音色と適切な音程を容易に保てるように作られていますので、現代フルートに慣れた演奏者にとってフラウト・トラヴェルソは大変難しく感じると思います。また、小さな歌口や、低音域のオクターブの音の作り方の違いなども、乗り越える必要があります。

クロスフィンガリングなどのため、調性により、また一つひとつの音により、音色や響きが変わることになりますが、これが当時の趣味と合致していたわけです(註1)。バロック時代でも、穴に指が届かないファゴットなどではキーをいくつか付けていましたので、必ずしもキーを多くつける技術がなかったとはいえず、もっぱら趣味の問題だと考えられます(吹いていて、そう実感しています)。

音域は1点ニから3点イまでのほぼすべての半音を出すことができます(D管)が、初期の曲では3点ホより高い音は安定しないので滅多に使われません。現代のフルートは1点ハから4点ハまでのすべての半音をほぼ均一に出せるようになっています。

フルートは17世紀の終わりにフランスの楽器製作・演奏家のオトテールが改良し、独奏楽器としての地位を確立したあとは、表現力を拡大したことや、フランスやドイツで名人が輩出したこともあり、貴族や愛好家の間で広く使用されるようになり、その後の(モーツァルトなど)古典派時代にはフルートといえば横笛を指すようにまでなりました。


黒檀材のフラウト・トラヴェルソ、オトテール(フランス)作のコピー、1720年頃


象牙材のフラウト・トラヴェルソ、ロッテンブルク(ベルギー)作のコピー、1700年代前半

種類(サイズ)

フルートはヴァイオリンやリコーダー、オーボエ属とは違って、バロック時代を通じて(そしてその後の時代も)小型や大型のサイズで高音から低音までカバーする楽器ファミリー(属)は普及しませんでした。バロック時代最大のフルートの名手の一人で作曲家、またプロイセンのフリードリッヒ大王の教師でもあったクヴァンツは、「フラウト・トラヴェルソの演奏試論(1752)」のなかで、

普通の横型フルートの他に種々のフルートがある。Quarte Floete(4度フルート)、Floeten damour(フルート・ダモーレ)、Kleine Floete(小フルート)などである。普通のフルートに比べて、最初のものは4度、二番目のものは短3度低い。最後のものは4度高い。これらのうちでは Floeten damour (フルート・ダモーレ)がもっともよかった。しかしこれらすべては、純粋さ、美しさという点で普通のフルートに及ばなかった。(日本フルート・クラブ訳、カッコ内は曽禰が補足、以下同)

と述べています。ここでいう「普通の横型フルート」とは、現在のフルートとほぼ同じ音域をもつD管の楽器です。おそらく発音の仕組みから、小型や大型のサイズには向かないのだろうと思います。バロック時代にはオーケストラで、普通のD管より1オクターブ高いピッコロが使用された以外、アンサンブル用としてはもっぱらD管が用いられました。現代のフルートでも小型(ピッコロ)、やや大型(アルトやバス)があり、これらのフルート属だけでアンサンブルも出来ますが、あまり一般的でありません。

以下、バロック時代のフルートの変遷とお国ぶり、関係した作曲家について順番に説明します。年表を見ながらお読みください。

フランスにおけるルネサンス・フルートからの進化

このフラウト・トラヴェルソの起源はどうだったのでしょうか? クヴァンツは先の著書の中で、(バロック)フルートの起源について以下のように述べています。

1620年にミカエル・プレトリウスが…本を出版し、キーのついていない横笛を Querfloete(横のフルート)と呼んだ。…この楽器に最初にキーをつけることで便利にしたのはフランス人である。この改良が行なわれた本当の時期や創始者が誰であったかは定かでない。…おそらく100年も前のことではないだろう。(この本の出版は1752年)

17世紀の終わり頃に、それまで円筒形の構造を持った1本の木に6つの指穴をもつルネサンス・フルートを、全体の形を歌口から先端に向かって徐々に細くなる逆円錐形に変え、右手小指キーをつける形にし、全体を3つの部分に分割(註2)できるように、フランスの楽器製作者オトテール一族により改良(?!)されたのが、バロック時代のフルートの始まりと考えられています(最近ではオランダの製作者が改良したという説もあります)。この変化により、当時の音楽を自由に演奏できる能力と、より輝かしい音色を獲得し、バロック時代の中期には一躍、独奏楽器の仲間に加わりました。

1680年頃にフランスの作曲家リュリが、オペラ・バレー(踊りを多く取り入れたオペラ)の中でフルートを起用したのが、記録に残っているバロック・フルートのデビューであり、当時のフランスでは、急速に流行してきた楽器と思われます。当時のフランスでは、舞曲などの器楽曲が発達し、舞曲を中心にいくつかの小曲を集めた「組曲」がたくさん作られました。また、人の声を模倣し、語りかけるような音楽が理想とされており、楽譜では同じように書かれている一連の音符を、アクセントをつけたり、震わせたり、強弱・長短をつけたりすることが、当時の教則本でも説明されています。オトテールの曲では、良い音と悪い音の区別、フィンガービブラート(今のビブラートと違って指で音を震わせる)、一連の8分音符や16分音符を「長い短い」の組み合わせで演奏するタンギング(舌使い)などが盛りこまれており、踊りの曲をいわばスイングして演奏するような音楽作りになります。また、この当時のフルートはピッチ(1点イ音の振動数)が 392 Hz くらいに作られていて、今のフルートに比べると1全音低い調子になります。

フランスではフルートが大変流行し、また名人も輩出しました。後にドイツのドレスデンの宮殿に仕えることになり、バッハと親交を持ち影響を与えたといわれるビュッファルダン、名人芸でヨーロッパ中に名声をはせたブラヴェなどの演奏家兼作曲家も、オトテールの後に続き、フランスのフルート隆盛の時代を作りました。

フルートの発展―楽器の変化、名演奏家とバッハ

オトテールにより最初の3本管のフルートが発明(?)されてから、約半世紀後の1720〜30年頃に、フルートは4本管が中心になりました。同時に内径も少し変わることにより、高い音がより出しやすくなり、以前は弱い音しか出なかった半音(シャープやフラットがついた音)がよりはっきり出せるように変化してきました。また、4本継ぎのフルートでは、上から2番目の中部管の長さを少しずつ変えて何本も用意することで、392 Hz くらい〜430 Hz くらいまでのたくさんのピッチに対応できるようになったため、(調律が自由なチェンバロや弦楽器奏者と同じように)名演奏家が地方都市を渡り歩いて演奏することもできるようになり、ヨーロッパ中での使用頻度が増加しました。今日では4本継ぎのフルートは、現在のピッチより約半音低い 415 Hz で演奏されることが多いですが、必ずしも当時このような標準があったわけではありません。


クヴァンツ(ドイツ、18世紀中頃)作のフラウト・トラヴェルソ(たくさんの替管がある)

このように4管構成となったフラウト・トラヴェルソは、バロック時代の後期を中心に広くヨーロッパ中で使われました。

発祥の地であるフランスではオトテール、ブラヴェの他に、台頭してきたアマチュア音楽家も対象に、ノード、コレットなどの作曲家が、技巧的にあまり難しくない曲も数多く出版しました。また、多作家で知られるボアモルティエは、1本、2本、3本や5本(!)のフルートだけで演奏する曲まで出版し、需要に応えました。製作者ではロット、ベルギーのロッテンブルクなどが有名です。

イギリスではリコーダーの製作者として有名なブレッサン、ステンズビー一族も名器を製造しはじめ、ロンドンを中心にプロ、アマチュア貴族の演奏家への楽器供給を始めました。音楽もフルート用の曲だけでなく、ヴァイオリンやその他の楽器のための編曲が「種々の楽器のために」と称して(海賊出版を多く含んで)出版されました。ヘンデルの有名なソナタ集の多くのフルート曲はもともとヴァイオリンやオーボエのために作曲されたもののようです。 


ステンズビー・ジュニア(イギリス、1740年頃)作のフラウト・トラヴェルソ(コピー)

イタリアは歌とヴァイオリンの国であり、リコーダーやフルートは比較的マイナーな存在であったかもしれません(ヴァイオリンはストラディバリなどで有名なイタリアですが、フルート製作者で有名な人はあまり知られていません)。そんな中で、有名な「四季」の作曲者で、「赤毛の司祭」として知られるヴィヴァルディは、捨て子養育院の少女たちを集めたコンサートを主催し、その演奏の素晴らしさと少女達の愛らしさは、当時の旅行記録に残っているほどです。ヴィヴァルディは、バロック協奏曲の完成者としてヨーロッパ中に影響を与えましたが、フルートとヴァイオリンなど他の楽器とのアンサンブルのために室内協奏曲を多く残しているほか、ヨーロッパ中の需要に応えて世界で初めてのフルート協奏曲(作品10)を出版したことでも有名です。

さて、ドイツでは、宮廷での音楽に加えて、商業で栄えた都市(たとえばハンブルグ)の富裕な商人層の間で、楽器演奏を楽しむ習慣も芽生えてきました。ここでは、フランス風の趣味とイタリアの趣味を融合し、ドイツや東ヨーロッパの民族音楽の要素も組み込んだ、いわゆる「趣味の融合」が行われました。特に有名なのは、ハンブルグの音楽監督を務め、当時ヨーロッパ中に知られる流行作曲家であったテレマンでしょう。フルートに関しては、無伴奏の幻想曲、カノン(輪唱形式の)二重奏などのフルートだけの曲から、他の楽器とのトリオ(三重奏)ソナタ、四重奏曲から協奏曲、管弦楽組曲まで残しており、現代のフルート(フラウト・トラヴェルソ)奏者に貴重なレパートリーを提供しています。特にテレマンがパリに招聘された折に作曲した、フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバ(またはチェロ)と通奏低音のための四重奏曲は、「パリ四重奏曲」として有名です。

各国の趣味の融合と深い作曲技法、妥協のない曲作りで、当時よりも後世にひときわ高い評価を与えられている大バッハ(ヨハン・セバスチャン・バッハ)も、1720年頃からフルートをたくさんの場面で使いました。その最初の曲と考えられているのが、有名なブランデンブルク協奏曲第5番で、チェンバロ、ヴァイオリンと共に独奏楽器の地位を与えられています。その後バッハは、ケーテン時代の終わりから、ライプツィヒに移ってからもフルートに高い技術性を要求しています。1720年頃に作曲されたフルートのための最初の室内楽曲、無伴奏フルート組曲(パルティータ)は、音の跳躍が多く、また当時のフルートの最低音から最高音までを使いきった難曲で、ピアノでいえば鍵盤の左端から右端まで使いきる感じとなります。現代の楽器ではもっと広い音域が出ますが、フラウト・トラヴェルソで演奏すると楽器の限界に挑むスリリングな感覚が味わえます。また、1730年代の後半には独奏フルートを伴う管弦楽組曲第2番を作曲し、音の跳躍と超スピードを披露する「バディネリ」(冗談の意味)を組曲の最後に添えています。また、晩年の1747年には自分の息子が仕えているプロイセンの王様、フリードリッヒ大王(フルートの愛好家で名人クヴァンツ(前述)の弟子)の宮殿まで出向き、対位法や即興演奏の名人芸を披露しましたが、このフルート好きの王様にフルート曲を多く含む曲集「音楽の捧げもの」を献呈しました。

なお、ドイツではデンナー、アイヘントップなどの名工がフルートを作り、テレマンやバッハの演奏に供する楽器を提供していたはずです。その後、ドレスデンのアウグスト・グレンザーが、大変完成度の高い楽器を世に送り出し、その工房が高い品質の名器を多く生み出したこともあり、現在でも多くの楽器が保存されています。ちなみにこのグレンザーの甥で、工房の後継ぎになったハインリッヒ・グレンザーは、1キーのバロック・フルートだけでなく、後年は4キー、6キー、8キーといったキーの多くついた、古典派の時代に用いられたクラシカル・フルートの製作者としても有名です。


A. グレンザー(ドイツ、18世紀後半)作のフラウト・トラヴェルソ(コピー)、柘植材

クラシックに向けて

このように円熟したバロック音楽は、バッハの亡くなった1750年頃を境に、市民階級の台頭と1789年のフランス革命に代表される新しい時代に向かって、その時代精神と音楽表現は大きく変化しました。バロック時代の音楽技法(複数の旋律がからみあう対位法、低音が曲を引っ張り、和声をリードする通奏低音、語るような演奏方法など)を、いったん清算し、単純で歌うような旋律、段階的な強弱の対比でなく感情の連続的な変化を求める方向に変化しました。また、演奏場所も教会や王侯貴族の広間から、もっと広い劇場などに変化し、オーケストラのような大編成も始まります。つまり、ハイドン、モーツァルトを経てベートーベンへとつながる古典派(クラシック)の時代に入っていくわけです。楽器もこの要求に応えて変化が起こります。フルートはバロック時代のフラウト・トラヴェルソから、半音が均一の音で出るようにした多鍵フルートが、多く用いられるようになります。


H. グレンザー(ドイツ、1800年頃)作の8キーのクラシカル・フルート(コピー)、黒檀材

 


もっと詳しく知りたい方へ


バロック時代の主なフルート曲

☆ フランス
J.M. オトテール  フルートと通奏低音のための組曲集
フラウト・トラヴェルソの登場に深く関わっているといわれるオトテール一族でも最も有名なジャック・マルタンの曲集で、有名なフルート教則本を出版した後、フルート向けの曲が少ないことから出版されたもので、本文で紹介した「良い音と悪い音の区別、フィンガービブラート、一連の8分音符や16分音符を「長い短い」の組み合わせで演奏するタンギングなどが味わえます。
F. クープラン  王宮のコンセール
ルイ王朝の宮廷で演奏された合奏曲。ヴァイオリン、オーボエ、ヴィオラ・ダ・ガンバやフルートなどで演奏できる組曲集で、上記のオトテールのようなトラヴェルソに密着した曲作りではありませんが、音楽的に大変優れたものだと思います。私事ですが、モダン・フルートでこの曲を演奏し、何か違う!と感じたことが、トラヴェルソへの転向のキッカケでもありましたので、加えさせていただきました。
J.P. ラモー  コンセール集
クープランとともにフランス・バロックを代表する作曲家ラモーの唯一の室内合奏曲集。曲はチェンバロを中心に、ヴァイオリン(またはフルート)、ヴィオラ・ダ・ガンバが活躍します。これもフルート中心の曲とはいえませんが、フランスのバロックの美しさに溢れており、私たちの演奏会でもしばしば取り上げました。フラウト・トラヴェルソの美しさに開眼した曲でもあります。(なお、ラモーのオペラからの組曲では、フルートをはじめ管楽器が、バロックを突き抜けたような色彩感をもって用いられています。)
M. ブラヴェ  フルート協奏曲 イ短調
オトテールとならぶフルートの名手で、デュエットやソナタの名曲もたくさん残しています。この協奏曲はイタリア趣味に溢れた曲で、名人芸的なパッセージが散りばめられています。好き嫌いは分かれると思いますが。

その他 ヴァイオリンの名手J.M. ルクレールのソナタでフルート向けに作曲された曲など、フランスにはフルート曲が数多くあります。
☆ イタリア
A. ヴィヴァルディ  フルート協奏曲集 作品10
最初に出版されたフルート協奏曲集。ただし、もともとは必ずしも横のフルートの曲でなかったかもしれません。「海の嵐」、「夜」、「ごしきひわ」など表題つきの曲が有名ですが、残りの3曲も佳品です。
☆ イギリス
G.F. ヘンデル  フルート・ソナタ集 作品1
英国に渡った後に出版された曲集ですが、イタリア時代の曲も入っているようです。装飾を前提としたのびのびとした旋律など、後述のバッハとは好対照。
☆ ドイツ
J.S. バッハ
バッハは、フルート吹きにとっても、やはり最大の作曲家だと思います。楽器に媚びることなく、音楽に奉仕させ、しかし、楽器の特性を活かしつつ、その限界を追求しているように感じます。名曲は多いのですが、数曲に絞るとすれば、管弦楽組曲(序曲)第2番ロ短調、フルートとチェンバロのためのソナタ ロ短調、フルートと通奏低音のためのソナタ ホ短調、ブランデンブルク協奏曲第5番ニ長調となるでしょうか。また、バロックから新しいギャラント様式への趣味を反映した名曲である、「音楽の捧げ物」もフルート好きの王様に献呈されただけあって、手ごたえのある名曲です。
G.P. テレマン
テレマンも楽器の博物館のような曲集をいくつも残し、そのどれもが弾いてよし、聴いてよしという、人気作曲家でした。担当者の好みですが、いずれもテレマン自身の傑作選ともいえる曲集から、「食卓の音楽」第1集の組曲、ヴァイオリンとフルートのための協奏曲、 同第2集からリコーダーと2本のフルートのための四重奏曲、同第3集から2本のフルートと通奏低音のためのソナタ ニ長調。それ以外には、フルート独奏のためのファンタジー(12曲)、フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバ(またはチェロ)と通奏低音のためのパリ四重奏曲(6曲)などがお薦めです。
バッハの息子たち
ドイツのフルート文化はドレスデンやフルート大好きの君主フリードリッヒ大王のベルリンの宮廷で花開きました。したがってこれらの地にはフルート曲も数多くありますが、バッハの長男ウィルヘルム・フリーデマン・バッハがドレスデンで残した2本のフルートのためのデュエットは、バロックと次の世代をつなぐ音楽が、フルートの特性と作曲者の風変わりな曲作りが上手くマッチした曲で楽しめます。バッハの次男のエマヌエル・バッハはフリードリッヒ大王付のチェンバロ奏者で、フルートのための協奏曲やソナタをたくさん残しました。末息子のクリスチャン・バッハは、すでに古典派につながる曲想を引っさげて、歌うようなアレグロをもつフルート曲(チェンバロとのソナタ、トリオ、四重奏曲、五重奏曲など)を残し、モーツァルトを予感させます。

カメラータ・ムジカーレでは30年あまりの演奏活動を通じて、フラウト・トラヴェルソの室内楽、独奏などの曲を取り上げてきました。上記以外でも、過去のコンサートの演奏曲目は、トラヴェルソを味わうのに適当な曲だと思います。


参考となる文献

John Solum. "The Early Flute". Oxford University Press
洋書ですが、最近までバロック・フルート全般について書かれた唯一の現代書でした。楽器、音楽など総合的な記述は今でも最もわかりやすい良書と思います。
Rachel Brown. "The Early Flute". Cambridge Univ. Press
著者が演奏家であるため、短い表現ながら説得力あり、わかりやすい実用的な表現がされています。当時の教則本や曲から、多くの実例が掲げられていることで、トライアルをすぐに行える実用性もあり。様式感、装飾、テンポやフレージングなど、ポイントを絞ってよとまとめられています。
Ardel Powell. "The Flute". Yale University Press
楽器製作者である著者により、古代から現在までのフルートについて詳しく書かれています。
J.J. Quantz. "On Playing Flute". Free Press
バッハと同時代のフルートの名手による演奏法と音楽解釈の重要な参考書です。日本語訳も出ています。
J.M. Hotteterre. "The Principles of Flute, Recorder and Oboe". The Cresset Press
バロック時代に出された最初のフルート教則本。原書はフランス語ですが、英訳が出版されています。


ホームページ

フルートの歴史については、フラウト・トラヴェルソ奏者 前田りり子さんのホームページに詳しい解説が掲載されています。



1
クラシック(古典派)の時代になると趣味が変わり、すべての音が均一に、明るく響くことが好まれるようになり、シャープやフラットのついた音に対応して穴を開け、それをふさぐために(指が足りないので)キーが増えていくわけです。例えばモーツァルトの音楽は、すでにバロック時代ではなく(クラシカル・フルートの時代)、新しい趣味に移っていますので、フラウト・トラヴェルソでは応えられない部分もあります(長年トラヴェルソばかりを吹いている筆者の経験では、クラシカル・フルートを手にモーツァルトを吹くと、「そうそう、この音が欲しかったんだ!」と非常に新鮮・前衛的に感じます)。なお、モーツァルトはフルートのことを、父レオポルトに宛てた手紙で「ご存知のように、耐え難い楽器のために書かなければならないと、僕の筆も進みません」と酷評していることで有名ですが、これはどうも依頼されていたフルート曲の作曲遅れの言い訳だったようで、本当のところはフルート嫌いでなく、17歳の歌手アロイージア・ヴェーバーとの恋愛に夢中だったことを隠すためだったと考えられています。事実、フルート協奏曲や四重奏曲は現代フルート奏者にとっても大事なレパートリーですし、シンフォニーやオペラでのフルートの使い方も見事なものがあります。 【本文に戻る】
2
オトテールの楽器は3つの部分に分解して持ち運びができます。写真のように歌口のある頭部管、指穴のある中部管、キーのついている足部管からなります。つなぎ目は糸が巻いてあり、また外側のつなぎ目は装飾目的も兼ねて、割れないように象牙で補強してあります。他の楽器と音の高さを合わせるときの調節は、頭部管と中部管のつなぎ目で行います。 【本文に戻る】

 


Top page