「SMILE」 そして 「心のキャンドル」横浜ナイト

                          投稿者: 松尾キヨノリ  投稿日: 2月28日(月)01時10分1秒



行ってきましたよ!
ブライアン・ウィルソン「SMILE」コンサート.
いやー良かったねー ブライアンをサポートするバンドもすごかった.
会場では 鈴木慶一さん, 萩原健太, 能地さん夫妻にもばったり会いました.
みんな大満足の顔,顔,顔
次々と演奏されるヒット曲を聴いてると レコードをリアルタイムで買った頃を
思い出してしまった.(涙,涙)

当時は  ビートルズ・ファンは結構いたんですが,
そのルックスのせいか, あるいは 曲の明るさのせいなのか 
ビーチボーイズのファンって 僕の回りにはほとんどいなかったなー.
当然 ビーチボーイズの情報も少なかったので 僕は日本のビーチボーイズの
ファンクラブに問い合わせて  一曲ごとの解説つきのディスコグラフィーなるものを
送ってもらったりしました.(ファンクラブには入りませんでしたが)

ビートルズもジャケット欲しさに(アルバムに入っているのに)
「ヘルプ」,「涙の乗車券」,「ザ・ナイト・ビフォー」のシングルや
4曲入りレコードを買ったんだけど、
ビーチボーイズも「ヘルプ・ミー・ロンダ」,「踊ろよベイビー」,
「ダンス・ダンス・ダンス」のシングルを買ったなー
今も何処かにあるはず.
  
当時に比べると きっと今のほうが 日本ではビーチボーイズ,
ブライアン・ウィルソン・ファンは多いね. うれいしいよ.
こうなったら マイク・ラブ, アル・ジャーディン, 
ブルース・ジョンストンの生の声も聴きたくなるねー

先日、新しいアルバムに1曲「心のキャンドル」を書いたつながりで
鈴木聖美さん そして その御主人であり 音楽ディレクター,
ギターリストでもある伊賀さんの自宅に 僕と小泉くんとでおじゃましました.
最初は曲だけを提供する予定だったんですが,「SPIN」を聴いて
すごく気に入ってくれた伊賀さん
(なんと ビートルズ,XTC,ジェフ・リン大好きな人)
のリクエストで「心のキャンドル」を小泉くんとアレンジすることに
なりました。
(ベースは小室くん,作詞はサエキくん,ギターは伊賀さん
 コーラスは僕&サエキくん&伊賀さん)
聖美さんは 本当にきさくで ハートの熱い人でした.
お酒も入った所で みんなで「心のキャンドル」演奏!
聖美さんは サイケ以前のビートルズが好きで 鼻歌まじりに
ちらっと歌った
「恋のアドバイス」「イン・マイ・ライフ」がかっこよかった.
ちなみに 聖美さん そして マーチンこと鈴木雅之の鈴木姉弟は 
どちらも 血液型はAB.

それから
楽しいライブの予定も現在進行中です。
   
それでは 
     
        松尾清憲


     



NEXT          戻る


松尾先生、カキコミありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま