世界松尾清憲選曲会議(笑)それぞれ候補曲譲らず 大論争の巻!

                          投稿者:松尾キヨノリ  投稿日:11月23日(火)16時51分47秒


来てますねー
気がつくと 今年も結構なとこに来てるじゃないですかー.
まずは 11月7日のライブ来てくれたファンの方々
どうもありがとう.
あの日は 杉くんとBOXナンバーをやるといったこともあり
ステージに上がった瞬間に 
みんなのボルテージの高さを感じましたよ.
Thank You !
そして ライブをやるごとにVelvet Tea Sets のメンバーの
結束の度合いも強くなってきてるのを 実感してます.
たとえば リハーサルで
全体の音のバランスや個々のモニター,マイクのバランスをみるために
手始めに何か1曲 肩ならし的にやるわけですが,
普通だったら シンプルな曲でバランスを見るところを
なんとこのバンドは 「ハローシェイクスピア」っていうじゃないー.(笑)
この曲は レパートリーの中でも シェイクスピア劇のように
転調や仕掛けがあり, めまぐるしくコードが変わるので 
一筋縄ではいかない曲. 
しかもコーラスが全面にでて そのコーラスも箇所によって 
歌い方を変えないといけないというもの.
メンバーも 「この曲をバランス・テストに 自然にやる日が来るとは」と
みなさん にが笑い.
次回のライブも ぜひ みなさん見にきてねー.
まだ見たことない方は ぜひ 一度!
待ってますよー.

そして ライブ1週間前の10月31日(日)に
松尾清憲の次のアルバムに向けての選曲会議が開催されました.
集まったメンバーは もちろん ここのところの
音創りにはかかせない存在の小泉くん, そして小室くんに加え
ストレンジ・デイズ編集長の岩本さん, デザイナーの秋田さん,
さらに CDジャーナル編集長の藤本さん 僕のポリドール時代の
ディレクターで葡萄畑のリーダー青木さん ‥‥ というように
みなさん とびきりの音楽通!
夏くらいから 創作のエンジンがかかってきて 9、10月は
何かにとりつかれているように曲を書きました.
それで夜中に 突然目がさめることも.
その中で完成にこぎつけた作品が16曲.
基本的には投票制で 多くの得票数を得た作品が選ばれる訳ですが
全体のバランスや 曲のタイプによって
それぞれの曲の意見が交換され,    
4時間以上におよぶ 大論争で会場は騒然!
興奮のあまり泣く人, 笑う人, 樹にのぼる人, 踊る人 
またテーブルひっくり返す人, 出前たのむ人
バンザイする人, 勝手に曲のタイトルつける人
思い出にひたる人, 遅れて来る人(笑)! 
今回も多数の得票を得ながら 涙をのんだ作品が数曲.
そのかわり みごとに勝ち上がってきた作品も数曲.
「 SPIN 」の時は14曲から7曲が選ばれ レコーディングに入って
2曲 新たに作ったわけですが,
今回は すでに9曲がこの選曲会議で選ばれました.
一時は収拾がつかなくなった会場も
最後は 参加メンバー全員笑顔で仲良く帰って行きました.

さ〜 そして いよいよ12月から
レコーディングですよー
次回作は どうなるんでしょうねー?
僕自身 とても楽しみです.

それでは また
            松尾清憲

     



NEXT          戻る


松尾先生、カキコミありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま