2001年7月7日
 タバコはいかんよ、キミィ〜!

すべてはこの書き込みから始まった…。
6月15日 タイショウさん(21歳)の書き込み
ぼくは大の嫌煙家でございます。もー、タバコ大っきらいデス!
理由も「ギターの技術力にぜったいに悪影響だと思うから」の一言に過ぎます。
指先の毛細血管がやられて、指が動かなくなりそう・・・。
音楽家は絶対にタバコは吸うべきじゃないと思うのです。
たま〜に、シンガーが「ハスキーボイスを作るために煙草を吸う」なんて
バカなことを言ってますが、そんな健康を害してまで作られた
人工的な歌声なんてイヤですねぇ。
まあ、私見ですが・・・。

ぼくと同じ、嫌煙家の方々の意見。
「絶対煙草吸う人とは結婚しません!」 (ちーかま)
「ダサさの極みです。」(きくっち〜)
っというわけで、今回は、高校生にもよく見られる「喫煙」について真剣に考えていきたいと思います。

みなさん、ご一緒に!せーの!
異論!反論! オブジェクション!!
カーーーーーーーン!


case1 あかね さん(20歳)の場合。(2001/06/28(Thu)

タバコ、ですかぁ。
身体に悪いです、正常な器官を破壊します、けむたいです。
でもわたしは編集者だし、大のパチスロ好きだし、徹夜中に煙草をふかすのが好きです。
長生きしたいとも思わないしねぇ
あ、副流煙で他の人を傷つけるのは良くないと思うな、やっぱ。

K@NAKEN さん(18歳)の場合。
「俺も長生きしたいとは思わん。長生きすることの何の意味があるのやら…。」


な、なんとここに、生きる事の意味を見出せない、あわれな子羊たちが…。かわいそうに。
…おっと、口が過ぎましたネ。元気にやってください。

まあ、吸ったことがない人間が、「タバコだせーよ!」なんて言うのは、
あまりに視野の狭い人間の言う事だと思われる事もあるかもしれません。
っということで、吸ったことがある(けど、タバコをやめられた)人に登場してもらいましょう!!



きくっち〜 さんのわんぱく☆喫煙奮闘記

中学の時にも吸ってる人がいて僕は「そんなにおいしいのか?」と思って夏休みに家で吸ってみる事にしました。

早速一本目に火をつけてみました。
最初はいやな感じでした。
「これがおいしいのか?」と思ってすぐに火を消しそうになりました。
でも「いや、少したてば慣れておいしく感じてくるんだろ。」と思って頑張りました(?)。
結局わからなくて2本目に火をつけました。
でもダメでした。
すぐ気持ち悪くなってうがいをしまくりました。
でも気持ち悪さが残っちまってしばらく「うえぇーー。」っていう感じでした。

だからタバコは吸いません。
体に悪いからとかじゃなくてただ僕はまずいと思うから吸いません。
だからタバコが体によい物でも僕は吸いません。
「経験者は語る」まではいかないけど、「体験入学者は語る」ぐらいはいけるかな。



うーん。彼は「まずかったから吸わない」と言っておられるが、
もしもタバコが彼の体と適合した場合、きっとスッパスッパやっていたのかもしれない…。

っというわけでお次は、吸ったことがある(けど、タバコをやめられない)人の番デスね☆

喫煙者の主張。
case2 ハト さん@現役高校生 の場合。(2001/06/29(Th)
菊池くんはいいとこでやめられたと思いますよー。
誰もが最初はまずいんです。誰もが最初は好奇心です。
ところが吸ってるとおいしくなってくるんです。
なかなかやめられない。

タバコ吸うから不良ってのは・・・。小学生じゃありませんし、それはどうかと。

「20になってないから」って言っちゃうと、
それは飲酒やら、Hな本やら、ビデオやらギャンブルやらで、
多くの人が何かしら、あてはまってませんか?
そんなん絶対やらないって人はいいけどね。
だから、「タバコを吸う人=ダメな人」っていう安易な考えはどうかと思いますがね。

いまは激しい禁煙ブームですが、
タバコを吸うことで安らぎを得て、救われてる人もいるってことを忘れないであげて。
お互いの気持ちしだいで共存できるとおもいますよ。



なるほどねぇー!いやー、もっともな意見、ありがとうございます。
なんでもそうですが、人間というのは自分のいるところが正しいし、それが一般的なことだと
錯覚してしまいがちですよね。
煙草も吸う人と吸わない人がお互いを悪者にし過ぎている気がします。
ハトさんも書かれているように、双方にもう一歩の歩み寄りが欲しいですよね。

吸っている人は周囲に気を配り、吸わない人の周りで平気で吸うことは避けること。
吸わない人も我慢させることばかり考えず自衛も考えること。
双方にそういった歩み寄りが無ければ、永遠に決着がつきませんよ。

・・・・でもやっぱり、体に悪いとわかって吸っている人の方が立場は弱いんでしょうね、実際には。(^-^;)


まあ、そんな感じでしたー。

ご意見・ご感想はこちらまで!



トップページへ戻る