* 2004年6月 *

2004/06/23

■毎回ですが・・・■
ご無沙汰してます。。
なんか毎回こんな言葉から始まってる気がしますが・・・。
中間テストだったんですよ(;_;)許してくだされm(_ _)m
お陰さまで結果はバッチリでしたので!
ってか世間ではそろそろ期末テストらしいですが・・・。
うちの学校、金曜日に中間終わったんですけど。。

■研修旅行■
もう2週間前の話なんですが(^^;
書いてなかったのでちょこっとダケ。
まず、どうして研修旅行に行ったのかというと、中国は7日〜9日まで大学のセンター試験だったんです。
で、うちの学校が試験会場になるので学生は出入り禁止!!
まぁ結局は『邪魔』ってことです(笑)
だから2日間授業ができない・・・。それに、春季旅行がSARSで中止になったんですよ。
なのでそれも兼ねて泊まりに行こう!ってことだったらしいです。
でもホテルでちゃんと授業がありました(+_+)なにもそこまでしなくてもねぇ?
まぁホテルの会議室にあるお〜きなま〜るいテーブルをみんなで囲んでやったので喋っちゃって授業になりませんでしたが(苦笑)
旅行前、先生の話だと「歯ブラシがない、バスタオルもない」ということでした。。
いったいどんなオンボロホテルに泊まらされるのかと思ってたけど、全然普通のホテル。
とりあえず安心。両方ともちゃんと揃ってました。
コテージみたいなところで、1年生はこの棟、2年生はこの棟って別れてたので接触がなくて気楽でしたw
先生も別の所だったから、夜の点呼の時間(10:00)を過ぎたらもう来ないんですよ。
ってことは〜♪遊びまくり☆修学旅行みたいで楽しかったです^^
内線を使って他の部屋の子と喋ったり、通学生と寮生の仲も深まったしy(^ー^)y
でもねぇ、1つだけ不満が・・・。
蚊が多い!!!!!
上海の奥地みたいな、自然がいっぱいあるところだったんですよ。
周りが木だらけだから蚊が大量発生してて、棟の廊下にもたくさん!
夜は友達と『蚊バスターズ!』とか言って、スリッパ片手に奮闘してましたw

近くの観光地みたいなところに買い物にも行ったんですけど、そこで面白いものを発見!

これTシャツなんですよ(T▽T)
なんかよく変な日本語が書いてるTシャツが売ってるんです。
こんなの着てたら恥ずかしい(/-\*)
クールなガールズブランド『BAD BOYS GIRLS』の最新コーデを大公開♪
今シーズンもパンクテイストまんさいのアイテムは、どれも人気かくじつ。
欲しいアイテムをいち早くチェ〜ック!!

だそうです(爆笑)
あきらかにファッション雑誌の文章をそのまま載せましたって感じですよねぇw

■カルチャーギャップ■
最近街を歩いてると、何故かパジャマ姿の人をよく見かけます。
日曜日だけで8人も!!
『今日のパジャマ第○号!』とか言って、出かけるたびに人数数えてます^^
なんなんですかねぇ?これは最近の流行??
まぁ着てるのはおじさんおばさんばっかりなんですけど。ズボンがゴムだから楽なのかな?
この前は親子3人でパジャマの一家を発見しました。
普通に街に馴染んでるのが不思議。
都会なのに。ビルの合間をパジャマで歩く。。考えられない(+_+)

もう1つ。カルチャーギャップ(?)

これは某巨大スーパーにて撮影した1枚。。(グロテスクですみません;)
鶏肉が頭&足つきで売られていました。これはどうも普通らしい・・・。
日本なら切ってパック詰めされてるのに。
これを火バサミ(or素手)でつかんでビニール袋に入れてレジまで持って行きます。。
とてもとても触る勇気なし・・・。
このちょっと横にはカエルや、甲羅を外されたスッポンなども売ってました。
一瞬ここはスーパーなのか?と疑ってしまったり( ̄▽ ̄;
恐ろしい国だ、中国は。。

■卸売市場■
と言っても洋服のなんですけどね。
土曜日に友達と地下鉄に乗って行ってきました♪
(こっちに来て2ヶ月。お父さんナシでも地下鉄に乗れるようになったんだなぁとちょっと感動してみたり^^)
この市場すごいんですよ!
洋服、カバン、靴ばっかり売ってるかなり広い場所なんですけど、日本でmaid in Chinaの洋服売ってるじゃないですか。中国で作ってる日本のブランドの服を、輸出する前に安く売ってるんです!!
小学生が好きそうなLOVERS HOUSEとかANGEL BLUEとかの服もあったし、adidasとかもあったし。
かなりありがたいですw
100元(約1300円)持っていれば、頑張って値切れば5着は買える!!
1着だいたい300円くらいで買えます♪
・・・値切るの上手くなりました(笑)
「同じ物があっちでは○円で売ってた!!」っていう文句まで言えるようになっちゃって(^^;
日本じゃ絶対言えないですけどね。中国は買い物するなら値切る!これ常識☆
「え〜、高い!あっちの店でも売ってるからあっちで買う!」って言って店を出ると店員が必
死に電卓持って追っかけてくるんですよw
「じゃぁいくらなら買うの?」って。こういう交渉が面白いんです!
服を4着買ったんですけど、そういえば靴が欲しいなぁと思って靴売り場に。。
私、女のクセに足デッカいんですよ・・・。26あるんですけど(汗)
中国の人って足が小さいんです。だからサイズがなくて買えない・・・。
中国では26センチ=42センチなんですけど、「この靴の42センチはありますか?」って聞いたら、「ハッ?お父さんが履くの?」とか聞かれて(涙)
「私が履くの!」って言ったら「そんなはずはない!」って言ってGパンのスソをガッ!とめくられて足をジーッと見られました(≧ヘ≦ ) そんなに見ることないじゃん!!
こっちだってでっかくなりたくてなったんじゃないんだよぉ〜!!
今年の夏はずっとスニーカーかなぁ。足が蒸れるー。。

■宣伝■
星村麻衣
↑この人知ってますか??
今放送中の『電池が切れるまで』っていうドラマの主題歌を歌ってるらしいんですが。
普通視聴なんてしないのに、めずらしくCD屋で視聴して気に入った曲がこの人のだったんですよ。
ハロプロ(ってかごっちん)につぎ込んでたからお金がないのに、どうしても欲しくて買ったんです。
で、最近またハマリ出して。
声がいいんですよねぇ、プロットさん(笑)
ピアノロックガールって言われていて、立ってピアノを弾くんです。声もキレイだし、メロディーもいいし。
私が1番好きなのは『GET HAPPY』っていう曲なんですけど、『ビリーヴァー』と『ひまわり』っていう曲もいいので機会があったら是非聞いてみてくださいネ!!

■TV出演■
なんか久しぶりの気がしますね。
最近はハロモニ。だけ!?それもコント(笑)
マシューTVに出演が決まったと思ったらMステも出演決定!!
確かサヨナラのLOVE SONGの時はFUNとポップジャムとCDTVにしか出なかったような。。
今回は発売日前の出演、ということもあるので売り上げにも左右する!!
かっこよく歌って欲しいですね♪
ラジオではFM横浜を1日ジャックするみたいですが、さっき気がつきました!
曲名が『横浜』蜃気楼だからなんですね(←気付くの遅ッ
丸々1日大変ですがこの曲をたくさんの人に知ってもらえるように頑張って欲しいです☆

2004/06/06

■思い出した事@■
そういえば、この前街中でバッタリNHKのアナウンサー、三宅さんに会いました。
っていうか、見かけました(笑)
HONDAの展示会をやっていて、どうもそれを取材に来てたみたい。
その数日前にはお母さんがB'zの松本さんを見たらしいです。
え〜?そっくりさんじゃないの?ってバカにしてたんですけど、どうも本物らしい。
あのオーラ、荷物、乗り込んでいった車。どう見ても普通の人じゃなかったとかw
大阪にいるよりも上海にいる方が有名人たくさん見れます☆
そのうちバッタリごっちんと・・・なぁんてことがあればいいんですけどねぇ(*^^*)
風信子の谷村にはなんか会える気がするんです!!
9月から上海音楽大学の講師をやるみたいで、この前も上海に来てたらしいです。
日本人が行く所なんて決まってるし、会える気がする!!
・・・やっぱミーハーだなσ(^_^;)

■思い出した事A■
またまた思い出した事。
昨日友達と夢の話をしてたんですよ。
その友達が毎日面白い夢見るんで、ストーリーとか全部教えてくれるんです。
(昨日の夢はキューピー3分クッキングの曲を永遠と歌ってないと殺されるってやつだったらしい。横一列にバーッと人が並んでてみんなで曲を歌ってたって・・・歌わないと殺されるんだよ!って真剣に言ってたけど、想像すると笑えますw)
で、私もなんか見たっけなぁ・・・って考えたんですけど、よく考えたらまだ初夢を見てないような(^^;って話になって。これって忘れてるだけ(; ̄ー ̄)?
それで、家に帰ってからもず〜っと考えてたんですよ。
そしたら1つ、かなりインパクト大な夢を見たことを思い出しました!!
こっちに引っ越してきてちょっとしてから見た夢。
舞台は学校の教室。。そして、参観日。
知らない学校の知らないクラスで、ここはドコだΣΣ( ̄◇ ̄;)!ってキョロキョロしてたら教室の後ろにポツポツお母さんたちが入ってきて。そこにマイマザーも登場。
あんまりにもごっちん不足だったのか、お母さんがごっちんの衣装着てんの!!
セクシー!マッキングGOLDの『晴れた日のマリーン』の衣装。。
あんなに恥ずかしい夢は初めて見ました・・・。いいおばさんがヘソ出しですよ!?
しかもうちのおかあさんちょっとふっくらめだからお腹が(; ̄ー ̄A
わぉわぉ!じゃないよ。まったくもう。
顔が真っ赤になってまともにお母さんが見られない。。どうしたらいいんだ(/□≦、)
っていうところで目が覚めてホッとしました。
現実じゃなくて良かった。ホントに・・・。

■ゴジラ■
『〜さらばゴジラ〜ゴジラFINAL WARS』という映画を作っているらしいのですが、なんとその舞台が上海らしい!日本人向けのフリーペーパーにエキストラを募集していたのでうちのお父さんと弟が応募してました。
怪獣が出現してパニックになった上海。キャーって言いながら走るダケだし、たくさん人がいるから映らないと思うけど、完成したらどんな風になるのか気になりますよねぇ。
さらばゴジラってことは、ゴジラは上海で死ぬの!?

さぁて、明日から2泊3日の研修旅行。がんばっていきまっしょい!!

2004/06/05

■ごめんなさい(>△<||)■
まったく何日更新してないんだよΣ(`へ´)って感じですよね。
こんなにダイアリー更新しなかったのって初めて!?
今月こそちゃんと更新するようにしますm(_ _)m
・・・と言いたいところですが、来週は月曜日から2泊3日で研修旅行に行かないといけないし、再来週は中間テスト1週間前。。また先月みたいな状態になるカモ(θεθ;)

■ごっちん不足■
あ゛〜、かなりのごっちん不足だぁ!!
テレビが見たい見たい見た〜い(>_<)でも最近ごっちんテレビ出てないですよねぇ?
出演情報見てもハロモニ。くらいだし・・・。
きっと日本にいてもごっちん不足なんですかね。
そうそう、今日じい様から今月号のザッピィが届きました!
もちろん『こちらごっちん★』目当てで頼んだんですけど、実はWも見てみたかったり。
なんか本当に双子みたいですよね。この2人^^
かわいい(ο^v^ο)・・・でもどうしても同じ歳とは思えないなぁ(^^;
来週にはごっちん表紙の『GiRL POP』も届くはず!楽しみに待ってよぉっと!

■ザッピィ■
先月号・今月号と日本から送ってもらったんですけど、こっちでも売ってるということが判明!
なんてありがたいんだ(笑)・・・値段は倍近くなってるけど(+_+)
どうせ買いたいものもないし、おじいちゃんに頼むのも送料がかさんで可哀想だし。。
こっちで買うことにします!目指せ!こちらごっちん★完全読破!!

■横浜蜃気楼■
まさかロックとは思いませんでした;なんか勝手に演歌調な曲を想像してたんですけど(笑)
とにかくロックと聞いて安心しました(゚ー゚*)
つんく以外の曲は初めてってことでかなり期待してます!
編曲者の方も有名なロッカーみたいだし!秋紺は盛り上がる事間違いなし☆
でも・・・ツアータイトルが『真希のしらべ』・・・でしたっけ?なんか秋って感じでしっとりしてそうなタイトルだけど(^^;いったいどんな感じになるんでしょ!?

■もっと恋セヨ■
NHKの連ドラ、『もっと恋セヨ!乙女』を見てます。
なんか真中瞳があんまり好きじゃないんで(ファンの方ごめんなさい。。)見るのやめようかと思ったんですけど、瞳は瞳でも『吉澤ひとみ』を目当てになんだかんだ言いながら毎日見てますw
でも・・・出番少ない(∋_∈)出ない日もあるし、出ても3分くらい。話もよく分からないし(^^;
でもアノ曲、♪西新宿で〜♪ってやつはいいと思います!!なんか気に入った(笑)
友達もみんな見てるんで学校でよく口ずさんでますw
でも何回聞いても演歌とどう違うのかわからないなぁ、ムード歌謡って;;;

■壁紙■
画像掲示板にな〜さんやkanami.Tさんが貼ってくれてるのを見て私も作ろう!とやってみちゃいました♪
生まれて初めて作ったんでできは悪いですけど(^^;
『ORIGINAL』のページで公開するんで、よかったら見てやってください。
で、よかったら使ってやってください(汗)
これからも時間があればちょこちょこ作る予定デス。
素材になる画像募集中〜(笑)