素人参加番組はキライ


似たような素人参加番組というのは最近多い。

ある番組では悩みを持った素人がタレントに言われ放題に言われるもの。
ある番組では、その素人の悩みなり、問題をドラマにしたもの。

見ていると、イライラ度は募る。
ただ、家族はこの手の番組が好きなので、しぶしぶ、そのテレビをみることになる。

今日の番組の内容は・・・キライと言いながら覚えているのだが・・・

女性が婚約者がクリスマスの約束を数日前にキャンセルされた。
信じてはいるのだが調べて欲しい。

そして、テレビはその彼氏を調査し、尾行する。

彼が彼女に言っていた職業は偽りで、別に女性がいることも判明する。

スタジオの中で彼女は半泣きになり、タレントは
「かわいそう。」とか、
「あなたは魅力があるのだから、がんばりなさい。」
と言った言葉がでで、次の素人へ



こういった番組を大量に作っているテレビ局、自分の人生をあっさりとショーにしてしまう素人、それをまさに他人事の視点で楽しむ視聴者。

なんだか、さびしいものがあるよ。

テレビ局は昔から、二番煎じの番組をつくるということがあった。視聴者もワイドショーなど、芸能人のゴシップ記事を楽しんでいた。
一番変わったのは視聴者なのか。テレビの中で、自分をさらけ出し、また、演じることができる。
母との感動の再会では、その人の人生を振り返るVTRを見ながら、半泣き状態になり、すこし、つかれたように見える母親と感動の再会をし、涙を流して抱き合い、お互いを許し合う。

最近の素人はそういうのになれているのだろうか。

いや、ひょっとしたら、全員役者で、視聴者が騙されているのか。


index