ぐるぐる猫


会社に行く途中の肉屋にいつも野良猫がいる。
店先の棚の上にじーっと座っている。
人に触られても逃げないし、店主にもえさを貰っているみたい。
店主はかわいからえさをやってるのか、それとも、野良猫がよそでごみを荒らす
のをやめさせようとえさをあげているのか。
かといって他の猫をみたことがないからそれはちがうかもしれない。
そういえば、以前新宿のハト屋敷が火事になったっけ。ここのおやじもほかで迷
惑するからここでえさをやっているって言ってた。
そもそもハトってなんでこんなに増えてるんだろう。
平和のイベントでハトを放しすぎたのか。
そもそもあのハトってどうなってるんだろう。
帰ってくるものなんだろうか。
近所でハトを飼っている人がいたが、たまに話していたような気がする。
といってもたぶん伝書鳩だったと思うが。
あれは訓練をしてるから戻るんだろうな。
やっぱりバランスが崩れてるんだろうな。
人間って不思議なことをする。
いまのスギ花粉の問題だって、そもそもスギは丈夫で育てやすいから、別の木が
生えていたところを材木用として切って、そしてズキをいっぱい植えた。
スギは丈夫に早く育つ。
そして、花粉を撒き散らす。
そもそもスギが花粉を出すっていうのは知られていなかったんだろうか。
花粉症はアレルギーから来る。いったいなんで、現代人はこんなに弱くなってい
るんだろう。
現代人は軟弱だ、なんていうけれど、人の食生活なんて、時代ごとに変わってき
ているから、昔の人が強かったというわけではないと思う。
でも、現に現代人は弱い。いろんな病気が解決されても、どんどん新しい病気が
できてくる。
医療というのは戦いだなと、感じる。最先端にいる人は、今日ある病気に勝って、
次の日にはまた負けるみたいなことを続けているんだろうな。絶望と希望、そこ
にある勝利と敗北。


なぜ、猫から医療の話になったかは不明。


index