ワールドカップ


えせサッカーファンとしては、当然試合とかを見ちゃったりしている。
金曜はなんかうきうきして、午後はあんまり仕事していなかった気がする。

開会式は見なかったものの、フランス・セネガル戦は前半途中から見た。
私はなんとなくフランスが優勝するのかと思っていたが、あれっ、おかしいぞ。
セネガルのほうがリズムがいい。と思っていたら、1:0で負けちゃいました。
しかし、解説があまりにうっとうしい。なんか批判的なことばかりで、解説になっていない。
なんだか、気持ちが良くないので、副音声の英語で聞く。選手名とサッカー用語だけなら十分。


土曜日、予定してたことがキャンセルになって、ドイツ・サウジアラビア戦を観戦。
ドイツを応援するなら、ドイツワインでしょ、と、白のドイツワインを買って帰る。
家のそばに、エスポア池留っていうワインの直輸入店があって、なかなか安かった。
店長さんも親切で試飲とかもある。ここに通えば、ワインのこともちょっとは詳しくなれるかもしれない。
ドイツに対して、前知識は全然なかったんだけど、強い。
別にサウジがそんなに弱いわけじゃなくて、大きなミスをしているわけではないのに、ドイツの攻撃が良すぎ。
が、フルボトルのワインを半分飲んで、前半が終わったところで、どーも眠くなってしまって、そのまま寝てしまった。
付けっぱなしのテレビからはアナウンサーの「ゴール」の声。気が付くと、8点。
8:0でドイツの勝ち。

日曜も結局、サッカー観戦。
昼過ぎからアルゼンチン・ナイジェリア戦。
アルゼンチンといえば、バティストゥータ。
この人のシュートは重さが違う。
きっと客席に突っ込んだフリーキックのボールを受けた人の骨とか折れてるかもしれない。
得点はバテイストゥータの1点だけだけど、とにかく、バティストゥータ、いいシュートが多かった。もっと得点が決まっていてもよかったかもしれない。
1:0でアルゼンチン。そういえば、マラドーナは日本に入れなかったみたい。まぁ、しょうがないのか。

夜は、イングランド・スウェーデン戦。後半から見ていたのだけれど、ベッカムはもう交代していた。
後半、1:0でイングランドが買っているのに、あまり雰囲気がよくない。
つまならいミスも多かったし、
気がつくと追いつかれ、1:1でおしまい。

次は、スペイン・スロバキア戦。
スロバキアには、この人っていう選手はいないんでけど、1点を取ったときのワンツーのダブルはちょっとかっこよかった。
きっと、ワールドカップの総集編で流れるプレーだと思う。
スペインはPKもあり、3:1にして、勝利。
ところで、フーリガンは大丈夫だったのか。

実は、この二試合、昨日の余りのワイン飲んで、酔っ払っていて、試合がぐちゃぐちゃ。
最初、二試合の展開もどっちがどっちだったか。

しかし、サッカーの試合、どのチームもほぼ全力で来てるので、テレビで見ていても試合がほんと面白い。

あと、ドイツワイン、ほんとにおいしい。しかも、次の日に残るような酒じゃないし。


index