depend


人と付き合うということの中に信頼したり頼ったり、または信頼されたり頼られたりっていうのがどうしても出てくる。

でもそれは決して貸し借りの問題とかじゃなくて。
その関係が恋人だろうが友達だろうがある。

仕事の関係の場合は多少は貸し借りっていうのはあるかもしれないが、それでも、人の関係はプラスマイナスだけでははかれないものがある。

自分が悩んでいたとき、別の人に助けられた。
そして、自分が悩んでいたことを別の人が悩んでいる時、なんらかの手助けができるかもしれない。

でも、人はそれぞれで、良かれと思ってやってることが、実は自己満足だったり、逆効果でもあったりする。
それでも、せめて自分はそのしたことに対する責任だけは忘れずにいたいと思う。

それが、精一杯の誠実だととも思うから。

責任を取るではなく忘れずと書くところが逃げにも感じる、が。

なかなか難しいことだと最近感じる。


西友で牛タンの産地を偽造したことで購入者に返金するというようにしたところ、買ってもいない人からの請求が増え、結果的に売った金額よりも大きな額を返金したらしい。
ニュースでは、消費者のモラルみたいなことを言っていたが、そもそもモラルがないのは西友のほうで、なんか消費者(買ってもいないのに返金に訪れた人)に助けられた気がする。
もっと西友は叩かれていいはずなのに、すっかり被害者のようだ。

もしかしてそれを狙っていたのか、西友は。


index