ひとあめごとに


アメリカは戦争に向かっていく。
少し行き過ぎと思ってしまうのは、自分がテロの標的にならなかったからなのか。

北朝鮮という国もその標的となる。
政治的に非常に危うい方向のコントロールされているように思える国。

心理学的に正しい人の煽り方というか、人は簡単に誘導されてしまうのだ。
昔の日本しかり、世界のまたはアメリカ目指そうとする世論しかり。

そんななかでもちゃんとした物の見方、考え方ができなければ、と思う。

つよぽんが主演の「僕が生きる道」を今シーズンは欠かさず見てる。
命の期限が区切られて、その最後を精一杯生きるっていうドラマ。
いつも見終わると悲しくなるのだけれど、それでもいいドラマだと思う。

自殺サイトで知り合った人たちがほんとに心中してしまったというニュースが。
まだ若い人たちだ。

いまの世の中に絶望した?努力しても報われない世の中?正直物がバカを見る?
いったいなにを思ったのか、理解できない。

20年そこらでは、世の中なんてわからないと思うよ。
30年、生きてもまだわからないもの。

辛いことも結構あって、へこたれるけれど。
それと同じぐらい、うれしいことも、たのしいこともあった。

出逢ったこと、別れたこと。

これからもそんなことがいっぱいありそうで、それを放棄するなんてもったいないと思う。

暖かい雨が降って、これから一雨毎に暖かくなるんだろうと思っていたら、今日は寒い。

もっと暖かくなったら、釣りに行こう。


index