富士山エコーにアイスグレイはいかが! 

                    投稿者:松尾キヨノリ  投稿日: 7月31日(月)19時20分20秒


さ〜て ポリドールから出る新しいベストを含む4枚のCDの再発日が
だんだん近づいてきましたね〜! 僕もはやく欲しい!

「Brain Park」の5曲はすべてステレオ・ミックスヴァージョンですが
1曲だけスタッフのアイデアでモノ・ミックスヴァージョンを
とっていた曲があるんです
しかも このモノミックスがすごくよかったんで
どちらにするか迷ったあげく 
結局 モノミックスはアルバムには入らなかったんですが
なんと 今度発売になる「The Very Best OF 松尾清憲 」で
登場するこになりました その曲は「グッバイガール」!
さらにこのベストにはコロンビア音源である「スリーピング ジプシー」も
加わります

今回のCD再発に向けて努力してもらったのは
ストレンジ・デイズの岩本編集長と宮脇さん
それから ポリドールのディレクターの竹内さん
竹内さんはスピッツやブランキージェット・シティーをやってる
忙しい人なんですが 僕の音楽のファンでもあり
僕のアルバムはもちろん シネマの「雨のチャイナタウン」なんか
2枚も持ってるんですよ
   (マスタリングの時に見せてもらいました )

それからデザインですが
今ここに CDのジャケットの表,裏(裏は変わります),帯などが
印刷してあるものがあるんですが これが美しい!
帯なんか4枚とも色が違うんです
今回のデザインは ストレンジデイズの表紙なども担当されてる
デザイナーの秋田徳和さんで 彼がまた僕の音楽のファンで
ベストの選曲は秋田さんがみずから1週間かけて考えぬいたものが
基本になってます
この選曲と曲順が絶妙なんです!
ですからデザインも隅まで綺麗な仕上がり
しかも 発売当時には 歌詞やレコーディングデータが1枚の紙に
印刷されてたんですが 今回は4作品とも12ページのブックレット!

それからボーナストラックですが
目玉は5曲のライブ音源
「ヘルプ!ヘルプ!ヘルプ!」発売直後の日本青年館でのライブで
メンバーはムーンライダーズからは白井良明, 武川雅寛
エキゾティックスからは西平彰に加え ジャズトロンボーン奏者の
松本治さんなど総勢9人のバンドの熱い歌と演奏!

そしてなによりも今回のポイントであるリマスタリング
このマスタリングには「Brain Park」でみごとなミックスを
やってくれたミキサーの植月隆くんが全曲 立ち会ってくれました
さらに「Side Effects」の10曲には
当時このアルバムをミックスした山口州治くんも立ち会ってくれました
今回 マスタリングの大事さをあらためて実感しました.
山口くん,植月くん どうもありがとう!

そしてベストには岩本くんのライナーノーツが
あとの3枚は全曲に僕のライナーノーツがのり
レコーディングにまつわるエピソード
たとえば「富士山エコー」や「アイスグレイ」についてなどなど
買ってのお楽しみ!!
さらに プロデューサー白井良明くんの一言もあります

白井くんといえば
8月3日の夜のテレビ番組「BS音盤夜話」に出るそうです
この日のテーマはベンチャーズの「knock me out」

それでは まだまだ熱い夏は続きますが
このへんで    じゃ〜ね




戻る