道化師の「笑いの涙」

                 投稿者:松尾キヨノリ  投稿日:01月23日(土)22時12分44秒

さ〜 のってきた!
新人少女シャンソン歌手の新春シャンソンshow!(これを早口で言う!)
って感じかな〜?

21日はシングルの発売日ということもあって ピカデリー全員集合しての
ちよっとした乾杯!  
  (但し 伊豆田君と上田さんは 風邪のため欠席 
    みなさん くれぐれも 風邪に注意! まぜるな危険!)
    
シングルをあらためて じっくり聴いてみると いろんな事を思い出すんで
すが 今日は「恋の道化師」の涙なくしては語れないレコーディング エピ
ソードをひとつ. 

この曲はサーカスをイメージして作った作品なので どうしてもサ-カス会場
独特のざわめきや 歓声や 拍手が欲しい ということになって じぁー
みんなで作ろうということになりました. 
とにかく スタジオにいる人 スタッフを含めて全員が 中央にあるマイクを
取り囲むように集まり,最初はマイクのそばで ざわめきの感じを出し 歓声や
拍手は 音量が大きいので マイクから急いで離れながら 驚きの声や拍手を
するという 爆笑もの! なぜ急いで離れるのかというと 曲の流れから
いって 間奏に入ったすぐ後の数秒間のうちに ざわめきから 歓声 拍手と
スムーズに流れていかないといけなかったから. 
 しかも 広い会場の雰囲気を出すために これを何度もくり返して重ねていく
という 大爆笑もの!  しかも深夜.
これだけでもおかしいのに 何回目かを 聞き返したところ 最初のざわめきの
ところに 1人だけ飛び抜けて大きな声で「ピカデリー サーカス…」というのが
聞こえ しかも その調子が 酔っぱらった落語家がわめいてるとしか思えない
フレーズだったので(杉君は 下品な毒蝮三太夫といってました) これは一体
誰だろうということになって聞いてみると その人は小泉君だったので そこで
また大爆笑! そして  笑いを通り越して もう涙! 
結果的には ねらいどうりの雰囲気に成功!
     (ちなみに こいちゃんのフレーズは残念ながら あるいは当然ながら
       カットになりましたが. )
これ以来 ステージでの杉君によるメンバー紹介の際 小泉君は ピカデリーの
笑い袋! と呼ばれているみたいです.
この前 小泉君が言ってましたが,メンバー紹介の時 みんな 猛獣使いとか 
道化師とか ライオンとか 人間,あるいは 生きものなのに どうして 
僕だけ袋なの? とぼやいておりました.
 ということで 「恋の道化師」に隠された「笑いの涙」のお話でした.

最近のもので 気に入っている曲は 
 New Radicals『You get what you give』(歌も曲も詩も カッコイイー!)
 Robbie Willams『Millennium』(「007は二度死ぬ」の有名なジョン・
   バリーのストリングスを大胆に使ったところが面白い  ) 
                       じゃ〜 またね〜。  



戻る    次へ    HOMEへ