映画の小部屋

                    投稿者:松尾キヨノリ  投稿日:05月23日(日)23時45分34


なにしろ のりしろ シネマっていうバンドを やってたくらいなんで
気になる映画は 早く映画館で見るようにしてますが
最近では クラブチッタのライブのあき時間に 杉くん,小泉くんと見た
「Life is Beautiful」
笑い袋.こいちゃんの瞳に 涙が光ったような 光ってないような !

ちょっと前では ブライアン・デパルマ監督の「スネーク・アイズ」
ヒッチコックを研究しつくしているこの監督の映画は いつも
楽しみで 得に今回は いわゆる長廻しのワン・シーン/ワン・ショット
による映画のオープニングの長さが 約13分間!
   (これは 記録らしい )
このオープニングのカメラワークは 実にスリリングですごい!
ただし 映画のほうは 早めに犯人が わかってしまい
いまひとつスリリングに ならないところがちょっと残念.
 (ワン・シーン/ワン・ショットの オープニングの傑作と
   言われているのが オーソン・ウェルズの「黒い罠」約3分半 )

それから伝説の監督,テレンス・マリックの「シン・レッド・ライン」
78年の「天国の日々」以来, なんと20年ぶりに手掛けた第3作目.
  (この「天国の日々」は 監督が自ら マジックアワーと呼んだ
   太陽が沈む時間を中心に 撮影された美しい作品 ただし
   内容は ちょっと重い. ) 
上映時間 約3時間 ,戦争もの しかもガダルカナル島を舞台に
アメリカ軍が 日本軍を撃退する話なので ちょっときついかな〜
と思って行ったんですが.
 「天国の日々」で見せた 大自然の光景を 息をのむような
美しさでとらえた映像美は 健在!
(ただし 日本兵のえがき方には 違和感を感じましたが.)        
3時間が あっという間! 満足!

おまけに この「シン・レッド・ライン」が始まる前に なんと 
今は亡き スタンリー・キューブリックの遺作 タイトルはたしか
「eyes wide shut」
の予告編が流れてびっくり!
ニコール・キッドマンと  トム・クルーズのヌードシーン
    (この二人は 実際に夫婦なんですが. )

待ちどおしいのは やはり このキューブリックの作品と
もちろん スター・ウォーズ!
それでは このへんで さいなら さいなら さいなら !





戻る