チョコレート工場 提供曲 そして ライブだ!!

                          投稿者: 松尾キヨノリ  投稿日:10月11日(火)23時31分54秒



みなさん いかがおすごしですかー?
「チャーリーとチョコレート工場」ヒットしてるみたいですねー
「シザーハンズ」,「スリーピーホロウ」と
やっぱりティムバートンとジョニーデップのコンビはいいなー
それに ダニーエルフマンの音楽がすごい.
特に わがままな少女・ベルーカ・ソルトが可愛いリスに引っぱられていく
シーンで流れる曲は 60年代後期のヒット曲のように
キラキラしてて素敵でした.
次の「コープス・ブライド」も楽しみ.
そうこうしてるうちに テリーギリアムの新作「ブラザー・グリム」が
もうすぐ来るんですねー.

提供曲といえば
鈴木雅之さんに書いた曲で「そりゃないぜ」という曲があります.
曲が先で 歌詞がつき そしてアレンジされていくわけですが.
この時はアレンジが2パターンあり,一つは僕のデモテープの雰囲気に近い
アレンジのもと もう一つは かなりリズミックで雰囲気もがらりと変わった
アレンジのものがありました.
結局「そりゃないぜ」というタイトルでは 僕のデモに近いアレンジのものが
レコーディングされました.
これには 僕と杉くんのコーラスが入ってます.
ところが もう一つのアレンジもかなりかっこいいアレンジだったので,
このアレンジされたオケに新たに曲をつけられないかということになり
僕が 全く発想を変えて メロディをつけたものが「‥‥‥」なんです.
これが また面白い仕上がりになって
もちろん「そりゃないぜ」も「‥‥‥」も めでたく発売になりました.
面白い経験でした.

ところで 松尾清憲& Velvet Tea Sets のライブ近づいてきましたよー!
10月16日(日)です.
今回は 杉真理くんがゲストということで
阪神リーグ優勝で 意気の上がる西池くんをはじめ
メンバーみんな リハーサルも盛上がってきました.
さぁ〜 B O X は何をやるんでしょう?
今回のビーチボーイズは?
みなさん 16日は ぜひ渋谷Egg-manまでライブを見に来てください.

それでは

        松尾清憲

     



NEXT          戻る


松尾先生、カキコミありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま