ピカデリーに Voice Colors !

投稿者:松尾清憲 投稿日:2007年 3月29日(木)11時42分24秒

ということで
3月21日にピカデリーサーカスの2枚のオリジナルアルバム,
「ピカデリーサーカス」、「 Summer Of Love 」がリマスター&紙ジャケットで
めでたく発売になりました。
知ってる方もいると思いますが、1枚目のジャケットデザインは、
当時僕が思いついたアイデアが元になってます。
ピカデリーのレコーディングもほぼ完成に近づいていたある日、
「ピアノの鍵盤がどこまでもつながっていて、その鍵盤のうえに
メンバーがいるとどうなるかなー」なんて考えて
ノートに鉛筆で描きはじめたのがはじまり。
出来上がった鉛筆画を持って、ちょっと興奮気味に「ジャケット」会議に
行ったのを覚えてます。
この絵を元にデザイナーの富貫さんが、
さすがプロの仕事だという素晴らしいジャケットを創ってくれたのは
うれしかったです。

そしてこの鉛筆画に自分で色を着けたい一心で、パソコンを即買いに行きました。
この絵が出発点となり、その後アルバムジャケットを自分で描くようになるとは
驚きです。
なにしろ小学生の頃以来、絵なんてちゃんと書いたことがなかったんですから。
音楽もそうですが、どうしても創りたいという衝動が原点ですね。
僕の絵心を目覚めさせてくれたピカデリーに「ありがとう!」という気持ちです。
ということで、その元絵に色を着けて完成させたものをこちらに発表しました。
僕の絵の方はなんとなく手作りっていう感じですね。
正式のジャケットと見比べてみるのも面白いと思います。

そして同じく3月21日発売の「 Voice Colors 」というアルバム。
これは大貫妙子、矢野顕子、かの香織、EPOをはじめ7人の女性アーティストが
日本のPOPS をカバーした作品なんですが、
この中の2曲をますます息の合ってきた僕と小泉くんの名コンビ(笑)が
アレンジしました。
その2曲とは
トライスラートップスのカバー曲「 Finally 」(歌・かの香織)と
ホフディランのカバー曲「恋はいつも幻のように」(歌・かの香織&堂島孝平)で
これがなかなかいい仕上がりなってるんですよ。ギターは西池くんです。
それに、どちらもコーラスに今年デビュー30周年を迎えて乗りに乗ってる杉くんが
参加してます。このアルバムには伊豆田くんが歌った「夢のふるさと」(作曲・杉真理)をEPO がカバーした作品なども入ってますよ。

そしてピカデリーのライブ「4月28日(土)」まで一ヶ月をきりました。
その前に和久井光司&セルロイド・ヒーローズのライブ「4月22日(日)」の
ゲスト出演もあります。ぜひ見に来てください。

それでは

松尾清憲

NEXT          戻る

松尾先生、カキコミありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま