さぁー「イバラード時間」発売だ! そして七夕ライブも!

投稿者:松尾清憲 投稿日:2007年 7月 3日(火)21時45分39秒

創作期間は2年あまりかかったんじゃないでしょうか。
明日、7月4日 井上直久 DVD 画集「イバラード時間」いよいよ発売です。
井上さんの創りだすイバラードの世界に、
繊細なコンピュター・グラフィック、ジブリのアニメーション、効果音、
そして僕と小室くんとで作った音楽が加わった画期的な作品です。

今回、僕が書いた3作品を解説しますと、
「第3章 - 海」で流れる「世界は私のコレクション」は
「アメリカン交響曲」とでも名付けたいような、大きく、ゆったりとしたメロディ。
そしてコーラス。ヴァン・ダイク・パークスの味もあり。
「第4章 - 街の夕暮れ」で流れるマイナー曲「ナイトサーカス」は
ティムバートン監督の映画にはなくてはならない映画音楽の才人ダニー・エルフマンにも
影響を受けたナンバーです。
「第4章 - 村の宵」で流れる「アイリッシュ・ガーデン」は
その名のごとくアイリッシュ味とビートルズ味がミックスしたような、
井上さんが特にお気に入りのナンバーです。
小室くんの作品もどれも魅了的ですよ。
この「イバラード時間」は映画のようにはっきりとしたあらすじがない分、
何度も見たくなるような、そして聴きたくなるような作品だと思います。
みなさん ぜひ見て、聴いてください。

それから7月7日は杉&松尾(with 渡辺格)の鎌倉ライブです。
メニューはかなり盛りだくさんですよ。
もちろん二人の共作曲もたくさん。

そして もうわかってますよねー。
松尾の新譜!
「松尾清憲の肖像 - ロマンの三原色」は
7月25日発売です!

それでは
            松尾清憲

NEXT          戻る

松尾先生、カキコミありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま