みなさんからの映画のお話


松尾さんのカキコミをうけて、お気に入りの映画のお話のカキコミがありました。(ありがとうございました)
さすが松尾ファンのみなさまも映画好きが多いのか(!?)
とってもステキな話がいっぱいなので、リンクさせていただきました!



うっきゃ〜っ(はあと)    投稿者:JUNまま@管理人  投稿日: 9月19日(木)23時41分46秒
まーつおちゃま!
ステキなカキコミありがとうございました!(感涙)
さすが松尾ちゃま!
映画についてお詳しいですね〜〜(尊敬)

ビートルズや気になるアーティストの名前が出て
ニヤッとしたこと、ありますよね〜(^^)

いいな〜と思っていた曲が
あとから好きなアーティストの作曲だったり、
プロデュースしていることがわかったり。
気になるミュージシャン同士が仲良しだったり。(^^)
なーんか第6感で感じることありますよね!
運命感じることもあったりして。(ありますってば)


先日、たまたま見た「スチュワートリトル2」の声を
マイケル・J・フォックスがやっていて、
難病に侵される彼が今も元気に活動されているのを知ることができて感激しました。
(ちょっと違うか?^^;;)

というわけで
松尾ちゃまからのリクエスト!
みなさまからのお話、お待ちしておりま〜す♪


そういえば、
「オースティン・パワーズ ゴールドメンバーズ」も
公開されますね〜〜!!(見たいっ!)


『抱きしめたい』    投稿者:バナナフィッシュ日和  投稿日: 9月20日(金)01時07分49秒
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス監督の一作目。
タイトルでお分かりの通り、ビートルズ関連モノですが
なにせビートルズが登場しない・・つか、足だけ〜〜とか、TVモニターとか
とにかく作りが上手いんです。
「エド・サリヴァン・ショウ」を観るためにあの手この手と奔走する
64年、あの日あの時のビートル・マニアを描いたラヴリー・ムーヴィーですね。
これと似たタイプで(こちらは当人前面バックアップの)
KISSファンの男子の熱狂ぶりもユカイな
「デトロイト・ロック・シティ」もありますね〜。
こういう「ファン」の側からミュージシャンを描いた映画って「わかる〜♪」

最近ココで話題のMODSで映画といえば、僕らの世代ではやはり
WHOの「四重人格(QUADROPHENIA)」を原作とした「さらば青春の光」です。
"ネオ・モッズ"はこっから爆発したわけで。はい。

キングの「暗闇の塔(ダーク・タワー)」シリーズ、どうやら最終巻のメドがたった
・・らしいですが。当初はホントに終わるのか〜って言われてましたからね(笑)
・・・はい、ひさびさに失礼しましたー。


そしてHEATWAVEですね    投稿者:金成耕太郎  投稿日: 9月20日(金)02時22分12秒
バナナフィッシュ日和さん、ナイスなHNですね。時代はサリンジャーか?吉田秋生か?
今日もエスプレッソがうまい、こうたです。「抱きしめたい」。ぼくは好きですね、泣けます。
「さらば青春の光」。この前、ジョン・エントウィッスルが他界してしまうという悲しいニューズがぼくを打ちのめしそうになりましたが、もうこれも何度見たことか。そして何度見ても泣いてしまうのです。おとめ座だから?
祝40年のストーンズ「サティスファクション」よりも、ぼくは♪トーキン バウト マイ ジェーネレーイション♪なのですよ。
そしてシャープシューズを丹念に手入れしたりしているのです。


音楽のパワーを感じる映画    投稿者:KINTA  投稿日: 9月20日(金)22時31分50秒
おお〜!!!
松尾さんの書き込みを拝見すると、本当に映画に対する愛情が伝わってきますね〜☆
それから、バナナフィッシュ日和さんが紹介して下さった「抱きしめたい」、見てみたいです!

私が好きな、音楽っていいな〜って感じさせる映画で、今思い付くのは、
「陽のあたる教室(Mr.Holland's Opus)」
「ブラス!(Brassed Off!)」
「For The Boys」
でしょうか?

「陽のあたる教室」は、主人公の音楽教授が、耳の聞こえない息子に手話で、ジョン・レノンの「Beautiful Boy」を歌ってあげる場面が特に泣けてきます。
「ブラス!」は、苦しい生活をしながらも好きな音楽を続けていこうっていう、音楽への「愛」で一杯な作品です。
「For The Boys」は、主人公の歌手を演じる(実際も歌手だけど)ベット・ミドラーが、戦争で心身共に傷付いた人達を、歌で勇気づけていくという過程が心打たれます。
ラストの「In My Life」が、またこれがいいんですよ〜(感涙)。

最近では、「I am Sam」が、特にビートルズ好きな人は観ていて「ニヤリ」としたくなるシーンが多くて、いいですね。
あの映画を観た後、無性に「ス☆ー・バックス」に行きたくなりました(観た方はわかりますよね?)

それから、ちょっと話が逆になりますが、童話の「不思議の国のアリス」とか、童謡の「マザー・グース」を読むと、ビートルズ、というかジョンの詩の世界はこのへんから影響受けたんだな〜って感じますよ。
一番分りやすいのが「I am the Walrus」で、歌詞の中に「eggman」(卵男=ハンプティ・ダンプティ)やら「walrus」(=セイウチ)やら、上記の作品でおなじみのメンツ(?)が登場してきます。

よ〜し!またいろいろとネタ探ししてきま〜す!

JUNまま、「スチュアート〜2」、もう終わったかなあ?まだ観ていない〜。
マイケルJフォックス、私も心配していたのだけど、頑張っているみたいでホッとしたよ。


わりと最近ビデオでみた中では 投稿者:ようこ  投稿日: 9月20日(金)23時51分39秒
「あの頃ペニーレインと」が痛くて切なくて良かったなー。
音楽もいいところがかかってて。
「ミック・ジャガーが50になっても歌ってると思うか?」
というセリフがあった。(舞台設定は70年代)
「スティル・クレイジー」も、くすくす笑いつつ泣けました。
スターギタリスト役の人の微笑みが、ちょっと篠原太郎さん風で。
ツアー中のバンドがヒマつぶしにやるゲーム、
身体の部分がつくバンド名を順番に言っていくのとか
「オヤジしりとり」を思い出した。
音楽の映画じゃないけど「リトル・ダンサー」には
JAMの曲で主人公の少年がやりきれない気持ちいっぱいに踊るシーンが。
「バッファロー'66」は、クリスティーナ・リッチが銀のサンダルで
ボウリング場で踊るシーン・・・
・・・なんだかキリなくいろいろ出てきます。
そういえば、キンクスの曲って、イギリス映画には
なにげにしょっちゅう使われてますよねーずいぶん昔から。


嗚呼.....キネマ。    投稿者:えなりびぐり  投稿日: 9月21日(土)18時40分54秒
さようで御座います。映画は素晴らしゅう御座いまして御座います。
タランティーノ監督『パルプフィクション』、、あれもなかなか細部に様々小ネタが...。
最初の方のシーン、トラボルタとユマサーマン(役名忘御免!)が出掛けたバーガーショップ
のウェイターが、いっかっにっもっ!バディホリー仕様の姿で現れそしてユマサーマンに
「%$¥+;<&≒*、ぺギスゥ?」って言ってますけど、字幕には出てませんがあれは
バディホリーの名曲《ペギースー》ですねぃ。ジョンレノンのアルバム【ROCK'ROLL】にも
入ってる曲ですねぇ。んでトラボルタが「あのバディホリーはちとトロいなぁ」かなんか
ツッこむあたりは爆笑ですが、更にその奥で歌ってるのが、ははは...リッキーネルソンの
そっくりさん。。ってここ、笑うとこなんですよ。というのはリッキーネルソンっていうと
アメリカンヴィンテージ的にはジャニーズ系の存在というかまあそんな具合で、ニヤリと
いふよりは...爆笑でっす。 (注.バディ様はあたくしの永遠のアイドルよよよん。)
&映画『ペギースーの結婚』ではオープニング、エンディング曲共に歌唱バディ氏どす。

あと、監督誰だか知らないですけど『Swing Kids』あれもすんんごいですよ。
かれこれ7、8年前の単館上映モノでしたがビデオ出てます。
30年代ナチスドイツが舞台となってまして、Swing Jazzを介して熱く結ばれた友情が
ナチズムによってあああ!!! ...ちゅー音楽が好きなだけで命に関わってしまうという
まったくもってしゃれんなんない時代の半ノンフィクション映画DEATH。必見!!
そんでもってそんな世の中なもんだから、Jazzのレコード抱えてうっかり通りを歩いた
日にゃぁアータ、即ナチスに尋問されちまうわけDEATHよ。こわっ、こわっ、、
で、足が不自由な為にナチのお呼びがかかんなかった少年が(ジャンゴラインハルトを
こよなく愛し最終的には抗議自殺という...)そような目に遭い、しかも!かつての友人
に所持していたレコードを割られギタリストである指を潰され....挙げ句の挙げ句に
彼は「ジャンゴとおんなじだ.....」と呟くのでした。その後のストーリーはというと、
更にこの期に及んで挙げ句の挙げ句の挙げ句でノーフューチャー。目を逸らせません!
楽しくヨユーでライブ鑑賞してをる現在のあたくし達のしゃーわせったらございません。
で、上記のセリフの何ゆえがジャンゴと同じなのかを申し上げますと、ジャンゴは、
ジプシー育ちの幌馬車暮らしで、その幌馬車が火事に遭ってしまった時の火傷がもとで
左手の薬指と小指が動かないという...そっからきたセリフなのでした。
三本指のギタリストですと..。やっぱジャンゴ天才!!せーかくわるいけど。。
去年公開したウッディアレン監督の『ギター弾きの恋』でもジャンゴネタ満載ですよ。
ジャンゴのせーかくのわるさがよ〜くわかる、こちらはコメディです。

それと..これは漫画なんですけども、カネコアツシってゆう方がおりましてですねぇ、
デビュー初の単行本『ROCKN'ROLL以外は全部嘘』ってゆう作品がありましてですねぇ、
.....ピンと来たかた、いらっしゃいます?そ〜なんです、ジョンレノンの伝記中の、
「僕が15才の頃、ROCKN'ROLLだけがリアルだった。それ以外は全部嘘っぱちに見えた」
という言葉を引用したそうです。かっこえぇ。。内容は、SUNレコードの頃の50年代
エルヴィス好きにはuhyohyoです。但し既に絶版。興味のある方、古本屋へGOざんす。
&新作長編『BAMBi』というのもなかなかはしばしにいろいろとこう...もーーぐっ!
複線の多いストーリーなので、はしょって申し上げますと、70年代エルヴィスの悲しい
末路をモチーフにしたキャラクターがおりまして、そのライブシーンにて貴奴は、
「Do you love me? ...I love me too―――!!!!」なぞと、ちょっとコワ気味の
ことゆうんですよ。はい。 で、それ実際誰の発言なのかというと、ジョンライドン
が、PISTOLS再結成で...ん?あ、だからジョニ―ロットンか。ジョニ―ロットンが
PISTOLS再結成で来日した時のMCで(@確か武道館)「Do you love Me?」って
客席にフッて、当然観客はキャ〜〜〜〜〜!! ですが、ジョニーはニャッっと笑って
「I love me too...」とぞ云ひける。うっひゃ〜〜〜。。。。。(私観てない 笑)
カネコアツシ、ひっ、じょおに、、面白いです。血みどろスプラッター基本ですけど
それだけでは決してないので。彼は半ば映画好きがもとで漫画家になったような方。
もーーそれああ、コマ割りのスピード感がいやほんとに。


は! 長、長ーーー、、ごめんなさいです。 でもね、オススメなのののの。
&は! もうすぐレィディオの時間だわ。。。。


うっ・・・    投稿者:kim  投稿日: 9月21日(土)23時51分03秒
〜〜・・・
話は変わりますが、最近(ではありませんが)よかった映画ですが、
ようこさんと同じく、「リトルダンサー」は、心がほんわかする映画でした。
「ブルースブラザース2000」もゲストが豪華で、
最後のライブシーンでは、目をこらして見ました。
今日放送された「黒い十人の女」(監督ご自身のリメイク版)も、見るのが楽しみです。
でも最近見てないですねぇ・・・@映画。
皆さんの書き込みを、参考にさせて頂きます。


ラジオ・・    投稿者:バナナフィッシュ日和  投稿日: 9月22日(日)01時19分24秒
労働中で聴けなかった・・・(泣)
で、ビートルズネタで思い出したんですが
これを忘れちゃいけない ますむらひろしさんの「アタゴオル」シリーズ(漫画)。
よく出てくるんですよね、ビートルズの曲が!
ますむらさんもビートルズ好きでは有名な方ですから。
で、こちらも大好きな中島らもさんの短編集「人体模型の夜」の中の一篇
「Eight Arms To Hold You」は、元々映画「HELP!」のタイトルになるはずだった曲名で
実はジョンはその曲を完成させていて、それを聴いてしまった男のミステリアスな話。
国際幻想文学大賞を取った、ルイス・シャイナーの「グリンプス」は
ステレオ修理工のレイがタイムスリップして「ペットサウンズ」を
完成させちゃったりするちゅー話です。
映画、ようこさんの「あの頃ペニーレインと」「リトル・ダンサー」は僕もオススメです。
「バッファロー66」もよかったな〜。

バディ・ホリー、僕も大っ好きです〜〜>えなりさん
「ペギー・スーの結婚」ていえば、バディ・ホリーの再来といわれた
パワー・ポップ界の大御所(?)マーシャル・クレンショウも出てたでしょ?
マーシャルは「ラ・バンバ」ではバディ役で一曲披露してますし。
あとゲーリー・ビジーの出てた「バディ・ホリー・ストーリー」とかね。
バディ・ホリーと聞くと血が騒ぎます(笑)


007ならぬ    投稿者:Miki  投稿日: 9月23日(月)02時32分13秒
〜〜・・・
ところで、盛り上がってますね〜映画
わたしは、スライディング・ドアに出てきた
「モンティパイソンもまさかの宗教裁判」ってセリフが
思いがけずにうれしかったです
これがなかなかニクイ使われ方をしていたのですよ〜
地下鉄の閉まりかけのドアに、すべり込めた場合と乗り遅れた場合
ふたつの恋のパターンが描かれた映画なんですが
お話のほうもなかなかいい感じでした

あの頃ペニーレインと、リトル・ダンサー、バッファロー'66
パルプフィクション、スティル・クレイジー、ブラス
デトロイト・ロック・シティ・・どれも面白かったです〜♪
パリ・テキサスはやっぱり
ライ・クーダーのスライドギターが耳に残ってます



たくさんの投稿ありがとうございました!
まだまだ募集しておりますので

いつでも

「松尾BBS」までカキコミにいらして下さいね〜!!

JUNまま@管理人より♪



戻る