学生時代(九州・福岡) 

                      投稿者:松尾キヨノリ  投稿日: 6月24日(火)21時35分21秒


‥‥という訳で
順調に発売が伸びてる(笑)「SPIN」です
大丈夫ですよ. もうちょっとお待ちを.

それで 先日
アル・クーパーのライブを見てきました.
(アリス・クーパーじゃないよ.)
かっこよかったなー!
僕がシネマでデビューした時は
担当はボーカル&キーボード(オルガン)だったんですが
実は このキーボードを始めるきっかけは
ビートルズでもなく,キース・エマーソン(笑)でもなく
エルトンジョンでもなく,
このニューヨーク出身のアル・クーパーと
イギリスのスティーブ・ウィンウッド(特にトラフィック時代)
なんですよね.

大学に入って ピアノを弾くようになったんですが
(ギターは高校の頃から)
最初は作曲するには ピアノも弾けたほうがいいかもなと思い
独学でコードワークをおぼえたんですが
キーボードのプレイ自体に興味を持ったのは
アル・クーパーとスティーブ・ウィンウッドの
ブルジーでかっこいい
ピアノやオルガンのプレイを聴いてからですよ.

その頃やっていたバンドのレパートリーは
オリジナル以外には
ポールバターフィールド・ブルースバンドとか
結構ブルースの曲をやってて
ビートルズは「I Want You」くらいだったと思う.
この頃はプログレも好きだったんで
オリジナルも10分くらいの組曲あり,
スパークス風あり,10CC風ありetc.

そこで 高校, 大学時代といえば思い出す
僕にとって とても縁のある友人が何人かいるんですが、
その一人は 随分前にカキコミで書いた 
古賀くん!(笑)
この古賀くんは もちろんフェビアンの古賀くんじゃなくて
僕が初めて組んだバンドのリードギター担当のメンバーで
今は 九州で整形外科医をやってます.
(整形外科医をやってるくらいだから 手先がとても器用でね、
 これが なかなか良いブルースギターを弾くんですよ)
それと もう一人 小学校、中学校,高校,大学が同じで 
家もすぐ近所の 田淵くん(幼なじみ!笑)
(大学は僕が工学部合成化学科、田淵くんは工学部建築科
 今は西鉄に勤めてます)
この田淵くんは 音楽はプレイしないんですが
音楽,映画,美術に対するマニアックで鋭い観察力があって
ポールマッカートニーの弟が組んでいたスキャッフォールド,
ボンゾドッグバンド,フランクザッパ,
ロキシーミュジックなどをほとんど収集,
映画では フェリーニ, ミケランジェロ・アントニオーニは
もとより パゾリーニ, タルコフスキー, ニコラスローグ,
それに 喜劇のマルクスブラザーズ、キートンと幅広く
僕が映画好きになったのも、
王道を行く音楽だけじゃなく マニアックな音楽も好きなとこも
彼の影響が大きい!
田淵くんと古賀くんには 福岡に帰った時には
一度は会いますよ.
古賀くんとは ブルース・セッションすることも.

そして 大学の頃、 期間は短いんですが
僕のやっていたバンドでベースを弾いていた九州人がなんと
この後何年もたって 僕のファ-ストアルバムのミキサーを
やることになるとは!
なんという 巡り合わせ.
もちろん そのミキサーとは山口州治くん

今日は やや回想スタイルになりましたが
このへんで

それから 今年はじめての
松尾清憲&Velvet Tea Sets ライブ
8月9日(土)
是非 来てねー!
あなたが来るまで 始めませんよー(笑)

それでは

        松尾清憲

     



NEXT          戻る


松尾ちゃま、カキコミありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま