新春! アルバム『SPIN』に想うー

                      投稿者:松尾キヨノリ  投稿日: 1月23日(金)23時48分38秒


やっと 出ましたねー「SPIN」!
僕もほっとしてる&興奮してる&うれしいです.
アルバム「SPIN」の発売を祝って
アメリカではNASAの火星探査車スピリットが火星の地に降りたったりなんか
しちゃったりしてー そんなに気をつかわなくてもいいのにー(笑)

ピカデリーサーカスの発売が先になった関係で「SPIN」の発売が
延びましたが そのかわり 1度作った音を もう一度 ミックス&
マスタリングする余裕があったので 結果的に より満足いくアルバム
になったのはラッキーだと思ってます.(前向きな考え)
  
ビートルズのアビーロード・スタジオに遊びにきた
ビーチボーイズという イギリス, アメリカを代表するグループが
手を組んだごときイメージの「SUNFLOWER」,
ポップでシュール, ロックでクールという一見相反する要素が手を組んだ
ごとき「Balloon 」,
楽器, ボーカル, コーラスがそれぞれスピンを描きながら 一つの音宇宙を  
作っていく「火星のように 月のように」など。
この「SPIN」のジャケットが示すように 今までのフィールドから 
また新たに次のフィールド〜草原に踏み出した松尾清憲を感じてもらえる
はずです.
その分 最初からガツ〜ンとくる人もいれば 曲によっては 最初はちょっと
とっつきにくいと感じる人もいるかもしれませんが, 大丈夫! 何回か
聞いてるうちに いつのまにか はまってるはずです.
ちょうど 僕が ビートルズの全盛期の頃 第一印象はちよっとわからなかったけど
聞いてるうちに その曲がマイ・フェバリット・ソングになる あの感じ.

「尖った涙」にスペシャルトークと 太っ腹の新星堂の
OAK Records のスタッフのみなさん,
岩本くん, 山田くんをはじめとする 心強い,そして部数を着実に伸ばしてる
ストレンジ・デイズのスタッフのみなさん,
ますます乗ってきたアレンジ&キーボードの 小泉信彦くん, 
頼もしい御意見番 そしてベース&コーラスの 小室和幸くん,
またまたかっこいいビートを響かせた 朝倉真司くん,
今回初登場のブライアン・ウィルソン・フリークの二人
セロファンの西池崇くん(ブライアンのサインを持ってる),ヨシンバの西村純くん
今もなお 刺激的なギターを奏で続ける 白井良明くん,
哀愁味たっぷりのギター 古賀森男くん,
こんな曲を弾かせたら やっぱりすごかったギター 田上正和くん
生のバイオリンのすごさを見せつけた 武藤祐生さん,
最近はコント作家としても磨きがかかってきたその声で
僕の作品にブライトな要素を加えてくれた 杉(誉めの助)真理くん
久々の共演がうれしかったコーラス 鈴木さえ子さん,
この人が加わって さらに松尾の詩世界が広がった サエキけんぞうくん,
映像的で傑作な詩を書いてくれた 鈴木(座頭市)慶一さん,
この人がいるから安心して音で遊べる ミックスの植月隆さん,
松尾コレクターズ・ボックスで 耽美主義ともいえる
その素晴らしい美的センスを見せてくれた秋田和徳さん,
そして やっぱり 新譜を待ってくれて 応援してくれる
ファンのみなさんに 感謝!感激!感無量!

みなさんの「SPIN」を聞いた感想 何でもいいから
聞かせてくださいねー

  それでは
          松尾清憲

     



NEXT          戻る


松尾先生、カキコミありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま