おかしなレディ・キラー

                          投稿者:松尾キヨノリ  投稿日: 6月28日(月)10時02分5秒


そうこうしてるうちに
パリテキサスのライブまで あと一ヶ月.
先日は クロコダイルに
ジャック達,ヨシンバのライブを見に行ってきました.
6人から4人組になった新生ヨシンバは
ひとりひとりのプレイが とても新鮮でした.

そして ジャック達を率いる一色くんのボーカル&トークを
聞くのは 本当に久々.
あのテンションの高いトークは あいかわらず絶好調.
ボーカルもがんばってた.
最初 7月のパリテキサスのライブには
一色くんを司会者で呼ぼうかなんて さえ子さんと話してたくらい(笑).
曲も詞も 一色くんは独特の美学をもってるからねー
来月のライブが楽しみ.
トークバトルか?

そもそもシネマのはじまりは. 僕が大学生の頃.
九州・福岡のライブハウス昭和などでも結構人気のあった
プログレ・バンド「緋紋章」という面白いグループがいました.
このバンドとは 住んでる場所も近所というせいもあって
親しくしてたんですが, 突然「緋紋章」は解散.
それで ギターの中原くんと じゃ〜何か2人でやろうかと
デモーテープ作りをはじめたのが最初.

当時の僕は,
以前 このカキコミでも紹介した友人の古賀くんと
ブルースバンドをやってたり, 作曲が面白くなりだしたりという時期.
その大学の帰りに よく行ってたのが中洲にある
「パワーハウス」というロック喫茶.
ここにはシ-ナ&ロケッツの鮎川さんも しょっちゅう来てました.
(ちなみに 鮎川さんと僕は同じ大学 )
この「パワーハウス」の店長Tさんの趣味がまた独特で
10CC,ロキシーミュージック,セイラーなどといったアーティストが
がんがんかかり,フランクザッパの特集やロイウッドの特集があったり,
ブルースの特集の際には 鮎川さんが自ら司会をやったりと
ひじょうに面白い空間でした.
「シネマ」というネーミングは 確か 店長のTさんと考えたもの.
(現在 Tさんはケーキ作りの職人となってます)

僕が大学をなんとか卒業した その年に
中原くんと2人で上京.
そして 最初に知り合ったのが 一色進くん!
さらに 数年後に 小滝くん, さらに鈴木さえ子さんと
登場するわけです.

さえ子さんといえば
毎週土曜日の朝10時に10チャンネルで放送の
アニメの音楽を担当してるんですが,
そのサントラで,タイトル「オリジナルサウンド・ケロック」というのが 
7月21日に発売されるそうですよ.
来月パリテキのライブでも その中のナンバーを
演奏してくれるそうです.

それから松尾ファンクラブ「 Bridges 」の 最新号ですが,
今回も どういう闇のルートで入手したのか知りませんが(笑),
特に 才能あふれるデザイナーの秋田さんのロング・インタビューが
面白かったー(慶一さんのインタビューも 興味深い)
その秋田さんの事務所に 先日 小泉くんと遊びに行って
2時間位 色んなものを聴きながら音楽談義をしてきました.
事務所は  神保町にあるんですが
神保町といえばカレー店の多い地区で
この日の締めは 欧風カレー「ボンディ」

ということで
来月の パリテキサス 
何かと楽しみです.

それでは
          松尾清憲
 

     



NEXT          戻る


松尾先生、カキコミありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま