新作レコーディング緊急レポ!その2

               投稿者:松尾キヨノリ  投稿日: 2月 3日(日)21時01分49秒


レコーディングはますます 乗り乗り!
キヨノリ!岩海苔!漁夫の利!

前回のレポートで予告したように
いよいよ小室くんのベース登場!
今回 改めて小室くんのエクソシストとして
じゃなくてベーシストとしての才能に
僕も小泉くんも脱帽!
それからサウンドのアドバイザーとしても
頼もしいかぎり!
リッケンが ヘフナーが冬空に官能的なメロディーを
奏でるのであった!
2日目のベース収録の日には なんと
杉くんと藤田くんが遊びにやってきて
その夜はELOのトリビュート盤を聞いて
みんなで大盛り上がり!
(トッドラングレンのボサノバ風いいねー!)

小室くんに次いで キーボードの鹿島くん登場!
キーボードは同じ楽器を使っても
弾く人で本当に雰囲気が違うものですが
今回 この曲は絶対に鹿島くんのピアノが
ピッタシだろうと思っていた曲があるんすが
これが本当に 鹿島くんの弾くピアノが大正解!!
思わず僕と小泉くんと 顔を見合わせてニッコリ
合言葉は「さすが俺達!きっすいの・・・」
オヤジさんのピアノの実力を見た!

そして次に登場したのが なんと『テルミン』!
なぜテルミンかというと
御存じMMRの町田さんの昔部下だった女性が
(その頃から 僕も知ってて
 ピカデリーサーカスもスタッフとして手伝ってた人)
今 プロのテルミン奏者になってるという
驚くべき情報がはいってきた時に 即決断!
名前は「ROMちあき」さん
(3月には青山マンダラでライブをやるそうです)
録音の日には 昔上司だった町田さんが
今回はマネージャー的な役割として登場!
(立ち場逆転か!人生は不思議なもの )
そして いざテルミンの演奏!
これが 素晴らしい音!
シンセサイザーの延長上の音だと思ってたら大間違い!
目の前で聴くと 本当にすごい存在感!
女性が歌っているような雰囲気もあるし
これは説明しても説明しきれない

今回テルミンを入れる為に急きょ
すごく短いインストを作ったんですが
作った甲斐があった!
(当然 僕もテルミン弾かせてもらいましたよ!面白い)
そして このインストに促されるように始る
鈴木慶一作詞のバラード曲でも
テルミンは少し登場し そこではテルミンのハモリが!

いゃ〜レコーディングは大変だけど
本当に面白い作業です!
そして次は いよいよ松尾のボーカルが登場!
ハラハラ ドキドキのレコーディング・レポート
はたして次は どういう展開をみせるか?みせないか?
お楽しみに!

おっと!ソロライブも近づいてきたなー!来たな〜!
じゃ〜ね

           松尾清憲



NEXT        戻る


松尾ちゃま、ありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま