最低から 最高まで !

               投稿者:松尾キヨノリ  投稿日: 7月22日(月)23時36分02秒


ファンのみなさん!心配かけました! 
松尾 すっかり元気になりました.
声の調子も快調!オペラだって歌っちゃおうか
というほどの勢い!

御存知のように ジョギング,水泳など適度に
運動をやってるせいで あまり風邪をひかないほうなんですが
ひいてしまいました.
しかもライブが近付くにしたがって
悪化していくという状態! 

風邪をひいたのは ギター降番劇の確か2日後
熱,頭痛に加え 声がかすれて出ない!
ですから10日,11日のゲストを呼んでのリハーサルでは
僕は ほとんどちゃんと歌えなくて
そのかわり 朝ちゃんの歌うサニーシャイニーモーニングや
オヤジさんの歌うSleeping Gypsyが聴けました
そして いよいよ13日ライブ当日! 
リハーサルは ほんとに軽く歌って 本番勝負だ.
本番スタート!
1、2曲歌うが 声がのどに詰まったようになって
なかなか 前に出ない 音程のコントロールもきかない
それでも 物語は次のページへと進んで行く
まるで シェークスピア劇のよう!
3曲目の「彼女はそれを‥‥」でも声が前にでない!やばい!
4曲目の「サニーシャイニー‥‥」では さらに声が
でなくなってきた. 本当に やばい!
松尾清憲!危機一髪!
そこで僕が思ったのは
ゲストといい こんなに最高の設定のライブなのに
ボーカリストとしては 今夜は最低の夜になるなーと.
ところが これからが不思議なんだよね.
そう思った時から いくらか声がもち直してきて
汗も流すだけ流したせいで ちょっと体も軽くなってきて
杉くんが登場したあたりでは 普通に近いくらいの
レベルになり 白井くんが登場したころには
気がつくと ジャンプしてシャウトしてる自分がいるではありませんか!
そのままアンコールまで 盛り上がっていきました.
こんな経験は今までなかったです!

前に ライブは単に演奏者が一方的に演奏してる
だけじゃなくて 演奏する人と それを聴きに来た人との
エネルギーのキャッチボールのようなものだと言いましたが
まさに あのライブではみんなのエネルギーが僕の声と体を
蘇らせてくれたんじゃないでしょうか.
あの日の声援は とても心強かったぜ! 
みんな どうもありがとう!
 
そして 緊急事態でさらに気合いが入った
小室くん,,朝倉くん,鹿島くん
快く演奏を引き受けてくれた 
心優しき2人のギターリスト 古賀くん,西池くん
そして盛り上げてくれた大型O型ゲストの白井くん,杉くん
ありがとう!

7/13のライブで 感じたのは
たとえ 思いどうりに演奏できなくても
たとえ 体調やコンディションが最低でも
ときには それが 最高のコンサートになる可能性だって
あるんだなーと思いました. 
そこがレコーディングと違うライブのすごいところだなー.
ライブって すごいね!
とても忘れられないコンサートになりました!

さ〜 そして8/10は古賀くんとの
ジョイントライブもありーのトークイベント!
生っ粋の九州系イギリス田園風景に陽が沈む野郎たち!
そして8/31はソロとしては はじめての
アンプラグド・ライブ!
小泉くんのピアノ,武藤さんのヴァイオリンとともに
どんな松尾の世界が繰り広げられるでしょうか!
今度は体調十分で望むぞー!(たぶん)

それでは みんなも体に気をつけて


               松尾清憲




NEXT        戻る


松尾ちゃま、ありがとうございました〜っ(はあと)!! From JUNまま